ゴルジュの沢を遡行し棒ノ折山へ

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 49
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1130 / 1130 m
6
21
1 23
16
8
17
1 36
5

活動詳細

すべて見る

新緑と沢登り気分で棒ノ折山に登ってきました。高崎・浜川で6:00集合して、藤岡、秩父を抜けて299号へ。正丸トンネル手前から県道53号で、さわらびの湯の駐車場にやってきました。 7:40頃着くと、‟やまそら祭”というイベントが21・22日と開催され関係者が準備をしていました。 ネットで帰ってから調べると、2011年11月震災支援ボランティア「ホープシーズ」が飯能市名栗でチャリティーイベントとして音楽と出店を開いたのが始まりで、今回で5回目だそうです。 先ずは山に登って、下山してからお祭りを楽しみましょう。 今日は全国的に晴天で気温は30度近くになり、沢沿いの登山道は暑さ知らずの気持ち良い山行で、山頂も爽やかな風で昼寝がしたいほどでした。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 準備中のお祭り会場を通り抜けて有間ダムへ向かいます
準備中のお祭り会場を通り抜けて有間ダムへ向かいます
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムの上を渡って登山口に向かいます。今日は素晴らしい天気です。
ダムの上を渡って登山口に向かいます。今日は素晴らしい天気です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 駐車場から20分歩いて登山口に着きました。ピストンなら登山口にも駐車できます。登山ポストが有ったので計画書を入れて登って行きます。
駐車場から20分歩いて登山口に着きました。ピストンなら登山口にも駐車できます。登山ポストが有ったので計画書を入れて登って行きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 最初は気持ち良い登山道を登って行きます
最初は気持ち良い登山道を登って行きます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 徐々に勾配もきつくなり道も狭まってきました
徐々に勾配もきつくなり道も狭まってきました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 藤懸ノ滝が見えてきました
藤懸ノ滝が見えてきました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大きな岩のゴルジェに差し掛かりました。水量は少なく川に入っても濡れることはありませんが、濡れた登山靴で岩を登ると滑るので注意が必要です。
大きな岩のゴルジェに差し掛かりました。水量は少なく川に入っても濡れることはありませんが、濡れた登山靴で岩を登ると滑るので注意が必要です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢登りの雰囲気ですね~
沢登りの雰囲気ですね~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 先行者が凄い所を登っていますが、実際は驚くほどではありません。この滝は天狗ノ滝と思います。
先行者が凄い所を登っていますが、実際は驚くほどではありません。この滝は天狗ノ滝と思います。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 振り返って仲間を写します
振り返って仲間を写します
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白孔雀ノ滝です。アングルが悪かったですね
白孔雀ノ滝です。アングルが悪かったですね
棒ノ折山(棒ノ嶺) ロープが設置されています、沢ともお別れです。
ロープが設置されています、沢ともお別れです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石に着きました。皆さん休憩しています。
岩茸石に着きました。皆さん休憩しています。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 私の仲間は岩があると直ぐ登ってしまいます。お歳を考えて~
私の仲間は岩があると直ぐ登ってしまいます。お歳を考えて~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 丸太の階段や急登を登って権次入峠に向かいます。
丸太の階段や急登を登って権次入峠に向かいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠についてまた小休止です。
権次入峠についてまた小休止です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 峠から20分で山頂に着きました。山頂は北方面が開けています。
峠から20分で山頂に着きました。山頂は北方面が開けています。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂で集合写真を撮りますが1人抜けています。約1時間桜の木の下でノンビリお昼を食べ寛ぎます。
山頂で集合写真を撮りますが1人抜けています。約1時間桜の木の下でノンビリお昼を食べ寛ぎます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滝ノ平尾根を下山中、模型グライダーを飛ばしているグループがいました。地形の上昇気流を利用して飛ばし、エンジンがないのに凄い威勢で飛んでいます。無線で主翼や尾翼を動かすだけで自由に大空を飛び回っていました。
滝ノ平尾根を下山中、模型グライダーを飛ばしているグループがいました。地形の上昇気流を利用して飛ばし、エンジンがないのに凄い威勢で飛んでいます。無線で主翼や尾翼を動かすだけで自由に大空を飛び回っていました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山途中、祭りの音楽が聞こえてきます。会場は若いミュージシャンやボーカルが元気に演奏していました。
下山途中、祭りの音楽が聞こえてきます。会場は若いミュージシャンやボーカルが元気に演奏していました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 出店もいっぱい出ています、私達もカキ氷🍧を買って食べながらお祭りの雰囲気を味わいました
出店もいっぱい出ています、私達もカキ氷🍧を買って食べながらお祭りの雰囲気を味わいました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。