戦国の舞台と余呉湖の眺望を楽しむ。

2014.11.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
13
距離
11.5 km
のぼり / くだり
534 / 533 m
9
52
1 8

活動詳細

すべて見る

今日も眺めの素敵な山歩きを楽しみました。 天女の羽衣伝説が伝わる余呉湖から、賤ヶ岳(421.1m)歩道をハイキングです。 歩き始めは余呉湖畔を歩き、登山口を一歩入ると意外に深い森に・・。 色付く森と静な登山道、合戦跡などを観ながらぶらりハイキングもいいですね。

賤ヶ岳・山本山 余呉湖観光館の駐車場から、10分で登山口に到着。
余呉湖観光館の駐車場から、10分で登山口に到着。
賤ヶ岳・山本山 岩崎登山口から、**新聞「遊歩百選」を歩く。
岩崎登山口から、**新聞「遊歩百選」を歩く。
賤ヶ岳・山本山 林道を途中で歩いた後、再び登山道に入る。
林道を途中で歩いた後、再び登山道に入る。
賤ヶ岳・山本山 中川清秀の墓に立ち寄る。
中川清秀の墓に立ち寄る。
賤ヶ岳・山本山 解説を読み・・成るほど何て。
解説を読み・・成るほど何て。
賤ヶ岳・山本山 一応は合掌して来ました。
一応は合掌して来ました。
賤ヶ岳・山本山 首洗いの池・・怖いですね。イスラム国の元祖だね。
首洗いの池・・怖いですね。イスラム国の元祖だね。
賤ヶ岳・山本山 猿が馬場・・秀吉が敗退した場所?。
猿が馬場・・秀吉が敗退した場所?。
賤ヶ岳・山本山 気分転換に、天を仰ぐ・。
気分転換に、天を仰ぐ・。
賤ヶ岳・山本山 賎ヶ岳山頂まで1.1kmポイント。
賎ヶ岳山頂まで1.1kmポイント。
賤ヶ岳・山本山 紅葉を眺めて、一休み。
紅葉を眺めて、一休み。
賤ヶ岳・山本山 賎ヶ岳山頂に到着です。公衆トイレが見えました。
賎ヶ岳山頂に到着です。公衆トイレが見えました。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖国定公園の看板。
琵琶湖国定公園の看板。
賤ヶ岳・山本山 紅葉が良いですね。
紅葉が良いですね。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖を眺める。
余呉湖を眺める。
賤ヶ岳・山本山 山頂公園は、私以外に、誰も見えません。
山頂公園は、私以外に、誰も見えません。
賤ヶ岳・山本山 賎ヶ岳山頂にて、余呉湖を眺める。
賎ヶ岳山頂にて、余呉湖を眺める。
賤ヶ岳・山本山 前回、余呉湖を訪ねた時はワカサギ釣り客で賑わっていた余呉湖です。
前回、余呉湖を訪ねた時はワカサギ釣り客で賑わっていた余呉湖です。
賤ヶ岳・山本山 南は、琵琶湖です。
南は、琵琶湖です。
賤ヶ岳・山本山 百名山・伊吹山が中央に見えて居ます。
百名山・伊吹山が中央に見えて居ます。
賤ヶ岳・山本山 先月は、琵琶湖の西から眺めたのに。今日は北から南を眺めて居ます。
先月は、琵琶湖の西から眺めたのに。今日は北から南を眺めて居ます。
賤ヶ岳・山本山 賎ヶ岳合戦図の案内板も設置して有ります。
賎ヶ岳合戦図の案内板も設置して有ります。
賤ヶ岳・山本山 東屋で琵琶湖・湖北の街から、武奈ヶ岳方面を眺めて休憩タイムをしました。
東屋で琵琶湖・湖北の街から、武奈ヶ岳方面を眺めて休憩タイムをしました。
賤ヶ岳・山本山 良い眺めです!!。
良い眺めです!!。
賤ヶ岳・山本山 のんびり休憩した後は、下山です。
のんびり休憩した後は、下山です。
賤ヶ岳・山本山 国民宿舎までは、20分ほどで着きます。
国民宿舎までは、20分ほどで着きます。
賤ヶ岳・山本山 広い登山道でした。
広い登山道でした。
賤ヶ岳・山本山 登山口に降りて来ました。
登山口に降りて来ました。
賤ヶ岳・山本山 登山口を道路から観る。
登山口を道路から観る。
賤ヶ岳・山本山 あれれ・・国民宿舎・余呉湖荘も昨年9月で閉鎖されてました。
あれれ・・国民宿舎・余呉湖荘も昨年9月で閉鎖されてました。
賤ヶ岳・山本山 中部北陸自然道・・総延長400KMとか・・。
中部北陸自然道・・総延長400KMとか・・。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖を眺めて駐車場に戻ります。
余呉湖を眺めて駐車場に戻ります。
賤ヶ岳・山本山 秋そのものて感じです。
秋そのものて感じです。
賤ヶ岳・山本山 先ずは、登山口に戻りました。
先ずは、登山口に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。