今年二回目の南木曽岳

2014.11.04(火) 日帰り

DAY 1

今年二回目の南木曽岳です。 前回は6月に登頂しましたが、顔に群がる虫達に閉口しました。 恐らく時期的なものだろうと再チャレンジ♪ 夏の豪雨の影響が所々にみられましたが9:10無事駐車場に到着。 既に第一駐車場は満車でした。 YAMAPを起動して9:20活動開始です。 登山道は駐車場へのアプローチ道路以上に影響を受けていましたが、地元の方の努力もあってか再整備されており危険箇所はありませんでした。 やはり再びきてみて確認出来ましたが、南木曽岳は急登です。 ちなみに急登は大好きです。 山頂近くは霜が下りてたり薄氷が張っていたりしました。 無事11:00南木曽岳登頂♪ その後、景色の良い展望台へ移動して昼食をとりました。 天気が最高だったため御嶽や乗鞍が冠雪している様子が伺えました。 木曽駒ケ岳に降った雪は溶けてしまった様です。 南木曽岳以外の山は所々、紅葉してました。 でも御嶽が見えると微妙な心境ですね。 11:50下山開始~13:50駐車場に無事到着です。 やっぱ南木曽岳は下りも急ですね、思った以上に時間がかかりました。 駐車場から国道に下ると周りの山の紅葉がとっても素敵だったので、ふらふらしてましたら、保育園の紅葉があまりに見事で、しばらく時間を忘れて写真を撮ってました。 帰り道3分で中山道 妻籠宿にも寄って秋の木曽路?を満喫して帰りました。