高槻市津之江公園ピクニック 氷室町~女瀬川~津之江公園~芥川~西国街道~氷室町

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
1 時間 9
距離
9.1 km
のぼり / くだり
26 / 26 m
3 31

活動詳細

すべて見る

いつもバレーボールの練習でいそがしい三女が、今日はバレーボールも友達と遊ぶ予定もないという。ヒマなときはDSで遊ぶのに夢中でたいてい私のお誘いにはつれない返事ばかりですが、なぜか今日は一緒に出かけてくれるといいます。次女も一緒に行ってくれるというので、3人でピクニックに出かけました。 今日は定番の芥川緑地公園ではなく、津之江公園に行く事にしました。津之江公園は以前は野球場とサッカー場が備えられた運動公園的なところだったのですが、今は自然公園のようになっています。 津之江公園 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/koen/daihyo_koen/1328849215278.html 天気もよくって最高のBBQを楽しめました! 安い肉でも炭で焼いて外で食べるお肉はウマイです! 子供たちもまた行こうねって言ってくれたのでうれしいなあ (^^) 近所のジャパンで売っているキャプテンスタッグの使い捨てBBQグリルを使ってみたんですが、なかなかのスグれものでした。火力は若干弱めとはいえ、コンパクトで着火もチャッカマンだけであっという間。後始末も水をかけて消化すれば丸ごと廃棄できるのでらくらく。 燃焼時間も1時間くらいは余裕でもつので、これは2~3人での焼肉山行にはうってつけだと思います。超グッド!

竜王山・阿武山 さてさて、いつもの阿武野交番前から出発です。
さてさて、いつもの阿武野交番前から出発です。
竜王山・阿武山 氷室プロムナードを歩き、西国街道を目指します。
氷室プロムナードを歩き、西国街道を目指します。
竜王山・阿武山 氷室プロムナード案内図。昔はドブ川だったんですが埋め立てられてその跡が散歩道になりました。
氷室プロムナード案内図。昔はドブ川だったんですが埋め立てられてその跡が散歩道になりました。
竜王山・阿武山 最高のお天気の中、氷室プロムナードを進みます。
最高のお天気の中、氷室プロムナードを進みます。
竜王山・阿武山 ピクニックとなると、いつもの山行より荷物が増えてしまいます。でも子供のためならへっちゃらです (カッコつけてます)。
ピクニックとなると、いつもの山行より荷物が増えてしまいます。でも子供のためならへっちゃらです (カッコつけてます)。
竜王山・阿武山 女瀬川沿いに川を下って、国道171号線に出合いました。サンクスでお昼用のドリンクを購入しました。
女瀬川沿いに川を下って、国道171号線に出合いました。サンクスでお昼用のドリンクを購入しました。
竜王山・阿武山 明治のお菓子工場(チョコとカールがメインみたい)にある、巨大板チョコ看板。JR京都線で摂津富田駅からすぐにありますんで要注目。線路の北側です。
明治のお菓子工場(チョコとカールがメインみたい)にある、巨大板チョコ看板。JR京都線で摂津富田駅からすぐにありますんで要注目。線路の北側です。
竜王山・阿武山 津之江公園に近づくと、視界が開けてきます。
津之江公園に近づくと、視界が開けてきます。
竜王山・阿武山 津之江公園に到着! グラウンドゴルフを楽しむご高齢のみなさまがおられました。
津之江公園に到着! グラウンドゴルフを楽しむご高齢のみなさまがおられました。
竜王山・阿武山 津之江公園の案内図。自然再生がメインコンセプト。
津之江公園の案内図。自然再生がメインコンセプト。
竜王山・阿武山 市内の住宅地のど真ん中とは思えない自然です。人工的に再生された自然とはいえ、無いよりは絶対イイ!
市内の住宅地のど真ん中とは思えない自然です。人工的に再生された自然とはいえ、無いよりは絶対イイ!
竜王山・阿武山 今日のスペシャルアイテム、鹿番長ことキャプテンスタッグのインスタントBBQグリル。
今日のスペシャルアイテム、鹿番長ことキャプテンスタッグのインスタントBBQグリル。
竜王山・阿武山 BBQパーティーのはじまりはじまり~!
BBQパーティーのはじまりはじまり~!
竜王山・阿武山 焼きそばも作りますよ~!
焼きそばも作りますよ~!
竜王山・阿武山 最高の天気! 最高のロケーション! 芥川最高!
最高の天気! 最高のロケーション! 芥川最高!
竜王山・阿武山 焼きそば完成で~す!
焼きそば完成で~す!
竜王山・阿武山 次女は顔出しNGってことで下向いてます!
次女は顔出しNGってことで下向いてます!
竜王山・阿武山 鹿番長のインスタントグリル最高! 使い捨てとはいえ、700円でこの使い勝手は最高です!
鹿番長のインスタントグリル最高! 使い捨てとはいえ、700円でこの使い勝手は最高です!
竜王山・阿武山 食事も終了。お腹いっぱい! さてさて撤収しますかね。
食事も終了。お腹いっぱい! さてさて撤収しますかね。
竜王山・阿武山 おなかいっぱいだべ~!
おなかいっぱいだべ~!
竜王山・阿武山 帰りは芥川沿いの道を進みます。
帰りは芥川沿いの道を進みます。
竜王山・阿武山 三女越しに高槻中心街が見えます。天気がいいと全てがいい景色に見えます。
三女越しに高槻中心街が見えます。天気がいいと全てがいい景色に見えます。
竜王山・阿武山 阪急京都線のガード下でもグループBBQ! いいね!
阪急京都線のガード下でもグループBBQ! いいね!
竜王山・阿武山 JR京都線の近くでもたくさんのBBQパーティーがおられました! BBQに寛容な高槻市は最高です。
JR京都線の近くでもたくさんのBBQパーティーがおられました! BBQに寛容な高槻市は最高です。
竜王山・阿武山 芥川橋が見えてきました。西国街道に出合ったら左に曲がって自宅方面へ。
芥川橋が見えてきました。西国街道に出合ったら左に曲がって自宅方面へ。
竜王山・阿武山 普段長距離を歩く事がない三女。だいぶ弱音が出始めましたが、あとちょっとだからガンバレ!
普段長距離を歩く事がない三女。だいぶ弱音が出始めましたが、あとちょっとだからガンバレ!
竜王山・阿武山 今城塚古墳に到着。ここは史跡だからでしょうか、さすがに 『火気厳禁』 です。
今城塚古墳に到着。ここは史跡だからでしょうか、さすがに 『火気厳禁』 です。
竜王山・阿武山 次女と記念撮影です (^^)
次女と記念撮影です (^^)
竜王山・阿武山 今城塚古墳は人出がたくさん! 今日は最高のピクニック日和だよね!
今城塚古墳は人出がたくさん! 今日は最高のピクニック日和だよね!
竜王山・阿武山 いましろ大王の杜(今城塚古墳)案内図。いいですよ今城塚公園。高槻市よくやってます。
いましろ大王の杜(今城塚古墳)案内図。いいですよ今城塚公園。高槻市よくやってます。
竜王山・阿武山 阿武野交番まで戻ってきました! 子供たちお疲れ様!
阿武野交番まで戻ってきました! 子供たちお疲れ様!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。