急登祭りだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ! 高妻山

こうちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:高校の山岳部出身です!当時は部の3年間をキスリングで通した昭和の男です。現在は?それなりに…。長いブランクを取り戻すべく修行中の身です。
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1974

高妻山・戸隠山

2016/05/23(月) 13:29

急登祭りだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ! 高妻山

2016/05/22(日) 06:29

2016/05/22(日) 13:34

我が参謀に上越方面での行き先提案を求めたトコロ、幾つか挙がった中に高妻山の名が…。
そういえばソロで百名山の実績無し。それじゃ参りますかと行き先決定!しかし条件として15:00位までに上越の野球場までセガレを迎えに行かなければ。間に合うのか?

朝、見事に寝坊をブッかまし4:30位に家を出ました。しかし、ナント一時間半位で現地到着。普段あまり高速使わないんで速さに( ゚Д゚)オドロキ! 近いんでねぇの。
戸隠牧場からイザマイル。牧場内にて選択肢、一不動ルートか牧場ルートか?昨晩、予習するべとスマホを開いた瞬間に寝落ちしたので事前情報イッサイ無し。なんとなく牧場ルートを選択。ひとまず五地蔵山を目指します。分岐手前で急登になるとはいえこのあとに控えていたモンに比べれば…。二時間ほどで六弥勒の分岐へ。いったん下って上って七薬師。高妻山の取り付きまでアップダウンを繰り返す。
九勢至を超えて八丁ダルミをすぎたらMな方々お待ちかねの急登でゴザイ。まず見上げてため息デスね。頂上に向って直登ですもん。ヒーコラいいながら登る途中で残雪のオプションが…。本来ロープ付きの箇所らしいが雪の下で使わせてもらえず(´_ゝ`)フフッ コレ下りどーしょば…。夏道でもガレていたり浮石があったりと足元注意の道デス。急登終わりの頃には正直ヘロヘロでした。
山頂部に近づくにつれ足元がとんがった岩場になります。足の運びに気をつけて!
山頂は急登で抜いていったターミネーターみたいなおじさん(イイ意味でデスヨw)が一人。写真を撮ってクレと頼めんかった。妙高、火打方面はおじさんが陣取っていたので北アをおかずにエナジーチャージ。戸隠に来てるのにうどん(冷やし)です。急登がキツかったので給湯ナシですが、しっかりガスとコッフェル担いできたのがアダとなったか…。トレーニングついでとはいえ重すぎましたネ。水も多かったし…。まもなく夫婦の組が4組位と狭くなってきたので下山します。
下りもヤッパリ激急!しかも足元スベるは踏ん張り力が落ちてるわでイナバウアー数回…。こんなトコ冬にくるなんて…と空に描いたひらさんに後光が差し始める。
下りは精神力と集中力が持論。コチラの低下が感じられたので少しずつ休憩はさみます。しかし、上り返しがキツい。
六弥勒の分岐で牧場コースピストンと迷うがせっかくだからと一不動へ進路をとりました。あとで後悔…。ルート的にはバリエーション豊かで面白みはあるんデスが稜線上のアップダウンが多く、これまたいずれも急登ってねw 七観音から一不動小屋までがなにげに一番キツかった。
一不動小屋から牧場までは沢沿いを下ります。途中、清水で給水。その冷たくて美味しいこと!ベホイミ位の効果はありました。おかげで復活!こちらも結構な急登+ガレた足場が続き、オマケに鎖もあり~のでしたがホイホイと下ることができましたワイ。
ホントは12時台で下りれるかな~と思ってましたが予定時間オーバー。セガレが待っとる、急がねば。とはいえ牧場のソフトクリームは外せないよねってんで出口付近のカフェ風の店に寄る。フム、350円ね。アレ、財布ねぇジャン(;´Д`) そっからダッシュでクルマまで戻り別な店で目的遂げる。なんという執念。店のオバチャンにトッピングいろいろありますけど~と言われたケド、四の五の言わんととにかく乳の濃いので(`・ω・´)キリッとワタシ。ハイ、普通のバニラね~とあっさりオバチャン…。
ソフト舐め舐め上越に向かいメデタク試合も観ることが出来ましたとサ