シロヤシオを求めて高板山~奥神賀山

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
2 時間 13
距離
6.9 km
のぼり / くだり
593 / 436 m
1 52
2 20
12
11

活動詳細

すべて見る

数ヶ月前から決めていた高板山のシロヤシオ。 ですが、Miekaさんのレポでは先週が見頃のようでした。 少し遅いかもしれませんが、とりあえず行ってみましょう!。 シロヤシオ求めて高板山(こうのいたやま)、そして四国百名山78座目の奥神賀山(おくじんがやま)へ登ります(^-^)/。 今日のメンバーはシロウちゃんとフジマルさんです。 ここは登山口までのアプローチが大変のようです。 大豊から行こうか大栃から行こうか迷いましたが、大栃から行く事にしました。 大栃高校跡を過ぎ、左手の赤い橋を渡ります。 渡ってすぐに右折。猪佐古川沿いを豊永方面に進みます。 途中からダートとなり、クロカン四駆でない限り、ゴトゴトと走る事になります。 大栃から1時間弱で三叉路登山口に到着。 乗用車で来ていた方もいましたが、車高の低い車では厳しいと思います。 鳥の鳴き声が響く新緑の森を歩きます。 尾根に上がるとシロヤシオが姿を見せて来ます。 ピークは過ぎているものの、こんなに多くのシロヤシオを見たのは初めてでした。 じっくりと撮影を楽しみながら、尾根歩きとなります。 尾根伝いを奥神賀山まで行く予定でしたが、通行止めの案内板があったので、三叉路まで降りる事になりました。 その後、仕切り直しで奥神賀山へ。 登山口がある豊永峠から僅か15分間で、あっけなく奥神賀山山頂です。 帰りは林道を大豊側に抜けてみましたが、こちらの道も似たり寄ったりでザレ場もあり、二駆で登って来るのは厳しいかと思います。 登山よりも車の運転の方が疲れました^_^;。

御在所山・大星山 三叉路に車を止めます。左に行くと奥神賀山方面。
三叉路に車を止めます。左に行くと奥神賀山方面。
御在所山・大星山 林道を右に進みます。
林道を右に進みます。
御在所山・大星山 まったりと林道歩きもいいものです。
まったりと林道歩きもいいものです。
御在所山・大星山 綿毛の花がたくさん舞っていました。
綿毛の花がたくさん舞っていました。
御在所山・大星山 ゲートを越え、左側の道を歩きます。
ゲートを越え、左側の道を歩きます。
御在所山・大星山 林道終点。ここが登山口?。
林道終点。ここが登山口?。
御在所山・大星山 うわっ、新緑がお出迎え。
うわっ、新緑がお出迎え。
御在所山・大星山 バイケイソウ。ジャングルみたい。
バイケイソウ。ジャングルみたい。
御在所山・大星山 山ガールと共に雑誌に出て来そうな景色。残念ながらモデルはシロウちゃんf^_^;。
山ガールと共に雑誌に出て来そうな景色。残念ながらモデルはシロウちゃんf^_^;。
御在所山・大星山 見上げればホラっ。
見上げればホラっ。
御在所山・大星山 この辺で道が分からなくなり、強引に尾根に上がります。
この辺で道が分からなくなり、強引に尾根に上がります。
御在所山・大星山 ヒメレンゲ。
ヒメレンゲ。
御在所山・大星山 石像が鎮座。
石像が鎮座。
御在所山・大星山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
御在所山・大星山 あれあれ、シロヤシオはもう終わり?。
あれあれ、シロヤシオはもう終わり?。
御在所山・大星山 いやいや、まだまだの木もあるみたいです。
いやいや、まだまだの木もあるみたいです。
御在所山・大星山 おおっ、出た、凄い!。
おおっ、出た、凄い!。
御在所山・大星山 シロヤシオの群生が(゚o゚;;。
シロヤシオの群生が(゚o゚;;。
御在所山・大星山 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
御在所山・大星山 高板山頂上。あまり視界は良くありません。
高板山頂上。あまり視界は良くありません。
御在所山・大星山 ここからがまた凄い!。撮影会となって先に進みません。
ここからがまた凄い!。撮影会となって先に進みません。
御在所山・大星山 ヒメシャラをバックに。
ヒメシャラをバックに。
御在所山・大星山 ブナの新緑も負けていません。
ブナの新緑も負けていません。
御在所山・大星山 ボコボコの堅いキノコ。
ボコボコの堅いキノコ。
御在所山・大星山 美しい黄緑色。
美しい黄緑色。
御在所山・大星山 稜線も写さないと。
稜線も写さないと。
御在所山・大星山 社がいくつかありました。
社がいくつかありました。
御在所山・大星山 視界の良い場所。
視界の良い場所。
御在所山・大星山 ミツバツツジは終わっていますので前ボケで。
ミツバツツジは終わっていますので前ボケで。
御在所山・大星山 今年はツツジの当たり年みたいですね。
今年はツツジの当たり年みたいですね。
御在所山・大星山 少し開けたところでお弁当にします。
少し開けたところでお弁当にします。
御在所山・大星山 アップでもまだイケます。
アップでもまだイケます。
御在所山・大星山 撮影に夢中のフジマルさん。
撮影に夢中のフジマルさん。
御在所山・大星山 シロヤシオの写真ばかりですみません。
シロヤシオの写真ばかりですみません。
御在所山・大星山 シロヤシオの写真ばかりですみません2。
シロヤシオの写真ばかりですみません2。
御在所山・大星山 シロヤシオの写真ばかりですみません3。
シロヤシオの写真ばかりですみません3。
御在所山・大星山 尾根伝いに奥神賀山まで行く予定でしたが、通行止になっています。どこが危険な場所があるのかもしれませんね。
尾根伝いに奥神賀山まで行く予定でしたが、通行止になっています。どこが危険な場所があるのかもしれませんね。
御在所山・大星山 三叉路までの道は藪漕ぎだ。
三叉路までの道は藪漕ぎだ。
御在所山・大星山 では仕切り直しの豊永峠、奥神賀山登山口。
では仕切り直しの豊永峠、奥神賀山登山口。
御在所山・大星山 高板山をバックに。
高板山をバックに。
御在所山・大星山 右に折れると360°のパノラマ。
右に折れると360°のパノラマ。
御在所山・大星山 四国百名山、奥神賀山頂上。
四国百名山、奥神賀山頂上。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。