大岳山登山

2014.11.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:06

距離

11.0km

のぼり

1277m

くだり

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
2 時間 28
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1277 / 869 m
5
2
46
8
3
2
21
24
1 23

活動詳細

すべて見る

僕の通いなれた奥多摩方面に、創立記念日で休みの息子と奥さんで、奥多摩登山を企画。 いったいどこがいいか、かなりギリギリまで悩んだが、やはりまずは一番メジャーな大岳山に登って見ようと企画。 コースが意外と距離が有りそうなので、とにかくシンプルに大岳山を目指すことに。 今回は、御岳山も鍋割山もロックガーデンもスルー。 しかし、快晴のコンディション、至る所で紅葉が楽しめて、飽きさせない山歩き。 意外と斜度がきつく、足に来る。 山頂近くなると、岩場や鎖場が始まると、大人はさほどではないが、小学1年生の息子には、なかなか大変で、落ちないように後ろからケアしてました。 山頂に着くと、なかなかの絶景。 周辺の山の紅葉を見下ろすことが出来ました。 富士山も見えて一安心。 この時期、着る物にかなりなやんだが、脱いだり着たりとこまめに調整してました。 大岳山に行くと、茶屋とかも無いので、御岳山周辺で水分は確保した方が良いですね。 人気のロックガーデンに戻って来ると、平日にもかかわらず沢山のハイカーに出会いました。 流石人気の大岳山、色んなコースがあり、これからも色々コースを変えて行って見たいとおもいました。

大岳山・御岳山・御前山 ケーブカーのカラーが、一新されてた。
ケーブカーのカラーが、一新されてた。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブカー山頂駅からの眺望も澄み渡り、スカイツリーと東京タワーや筑波山まで見えてました。
ケーブカー山頂駅からの眺望も澄み渡り、スカイツリーと東京タワーや筑波山まで見えてました。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブカー山頂駅は、既に紅葉してました。
ケーブカー山頂駅は、既に紅葉してました。
大岳山・御岳山・御前山 色とりどりに、目を楽しませてくれました。
色とりどりに、目を楽しませてくれました。
大岳山・御岳山・御前山 ベンチで、休暇。
ベンチで、休暇。
大岳山・御岳山・御前山 寒く無くて、紅葉狩り登山に最適な状況。
寒く無くて、紅葉狩り登山に最適な状況。
大岳山・御岳山・御前山 陽の当たる山道。
陽の当たる山道。
大岳山・御岳山・御前山 岩場が始まりました。
岩場が始まりました。
大岳山・御岳山・御前山 意外と距離が有り、休憩多め。
意外と距離が有り、休憩多め。
大岳山・御岳山・御前山 落ち葉のカーペット。
落ち葉のカーペット。
大岳山・御岳山・御前山 落ち葉の中に大きな石が有り、時折バランスを崩される。
落ち葉の中に大きな石が有り、時折バランスを崩される。
大岳山・御岳山・御前山 小学1年生の息子も、かなりの岩を這い登って、頑張ってました。
小学1年生の息子も、かなりの岩を這い登って、頑張ってました。
大岳山・御岳山・御前山 子供には、かなりの段差。
子供には、かなりの段差。
大岳山・御岳山・御前山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
大岳山・御岳山・御前山 ようやく登頂。山頂では、途中抜かして行ったシニアハイカーさんから、ほめてもらってました。富士山も、ちゃんと見えて一安心。
ようやく登頂。山頂では、途中抜かして行ったシニアハイカーさんから、ほめてもらってました。富士山も、ちゃんと見えて一安心。
大岳山・御岳山・御前山 山頂は狭いが、なかなかの絶景ですね。
山頂は狭いが、なかなかの絶景ですね。
大岳山・御岳山・御前山 下るのも一苦労。
下るのも一苦労。
大岳山・御岳山・御前山 帰路の岩場も大変でしたが、無事足元の安定した所に。
帰路の岩場も大変でしたが、無事足元の安定した所に。
大岳山・御岳山・御前山 風が当たると寒くなって来ました。
風が当たると寒くなって来ました。
大岳山・御岳山・御前山 息子が感動した紅葉。
息子が感動した紅葉。
大岳山・御岳山・御前山 黄色とオレンジも綺麗だよと教えてくれました。
黄色とオレンジも綺麗だよと教えてくれました。
大岳山・御岳山・御前山 まだまだ綺麗な花も楽しめました。
まだまだ綺麗な花も楽しめました。
大岳山・御岳山・御前山 お土産大好きな息子。しかし、なぜかミニカーをチョイス。
お土産大好きな息子。しかし、なぜかミニカーをチョイス。
大岳山・御岳山・御前山 有名なケヤキ。
有名なケヤキ。
大岳山・御岳山・御前山 眺望の良い食堂に飼いならされた鳥が餌をねだりに来ます。
眺望の良い食堂に飼いならされた鳥が餌をねだりに来ます。
大岳山・御岳山・御前山 息子が頼んだカレーうどんが絶品でした。
息子が頼んだカレーうどんが絶品でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。