瑞牆山〜裏から表へ

2016.05.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

11.5km

のぼり

1056m

くだり

1051m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
55
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1056 / 1051 m
1 15
1 31
1 35

活動詳細

すべて見る

今回は、以前から登りたかった念願の瑞牆山に挑戦。 瑞牆山荘の駐車場は朝からいっぱいだろうと、自然公園からの登頂を選択。 7時頃から登り始めます。いわゆる裏ルートでは、数人の人にしかすれ違うことがなく、のんびりとしたハイキング。 シャクナゲが咲き、立派な滝を見て、いい気分で歩きます。 途中、ロープの急登はありますが、普通の登山と変わらず、岩山の特別感は全く無いです。登頂についた時は、あまりのあっけなさにびっくりしましたが、景色は最高で本当に来て良かった〜^o^ 下りは富士見平小屋方面へのルートです。 早速、大きな岩を下ります。うーん、これぞ表ルート!アスレチックみたいで楽しい! 裏と表は全然違うんだなぁ〜と実感。裏は混まなくてのどかでいいけど、表はやっぱり瑞牆山らしい。次来るときは表から登ってみようと思いました。 最後、写真に気をとられ、うっかり瑞牆山荘の方に下山。途中でヤマップのダウンロードしたルートから外れていることに気づき、引き返します.。ヤマップのGPSと軌跡のダウンロードのおかげで無事に駐車場にたどり着けました。ジョニーさん、軌跡ダウンロードさせていただき助かりました^o^ そして、帰りは高速渋滞で家まで5時間にもおよび、登山より車の方が疲れましたとさ。 おしまい。

瑞牆山・金峰山 6:50頃、みずがき山自然公園の駐車場に到着。まだ車は少なめ。
6:50頃、みずがき山自然公園の駐車場に到着。まだ車は少なめ。
瑞牆山・金峰山 林道をしばらく歩き、不動滝方面に向かいます。
林道をしばらく歩き、不動滝方面に向かいます。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲがたくさん咲き始めてました。
シャクナゲがたくさん咲き始めてました。
瑞牆山・金峰山 大きな岩〜さすが瑞牆!
大きな岩〜さすが瑞牆!
瑞牆山・金峰山 沢のほとりを歩いて進みます。とても気持ちいい。
沢のほとりを歩いて進みます。とても気持ちいい。
瑞牆山・金峰山 のどかなハイキングって感じです。
のどかなハイキングって感じです。
瑞牆山・金峰山 ところどころ、丸太の橋が架かってます。
ところどころ、丸太の橋が架かってます。
瑞牆山・金峰山 美しい沢です。水がきれい。
美しい沢です。水がきれい。
瑞牆山・金峰山 手すりは触らないで歩きました。
手すりは触らないで歩きました。
瑞牆山・金峰山 不動滝到着。花コウ岩の一枚岩だそうです。水量はやや少なめ。
不動滝到着。花コウ岩の一枚岩だそうです。水量はやや少なめ。
瑞牆山・金峰山 夫婦岩。顔の形?
夫婦岩。顔の形?
瑞牆山・金峰山 ししくい坂の急登。
ししくい坂の急登。
瑞牆山・金峰山 あれ、もうすぐ山頂?
あれ、もうすぐ山頂?
瑞牆山・金峰山 これだよ、これ、瑞牆山の鎖場。ようやく出てきた。
これだよ、これ、瑞牆山の鎖場。ようやく出てきた。
瑞牆山・金峰山 と、思ったらすぐ山頂。あっけなかったから拍子抜け…。
と、思ったらすぐ山頂。あっけなかったから拍子抜け…。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩。うーん、絶景。
大ヤスリ岩。うーん、絶景。
瑞牆山・金峰山 この景色、いつまでも見ていたい。
この景色、いつまでも見ていたい。
瑞牆山・金峰山 この辺、富士山見えるはずですが、今日は残念ながらお休みです。
この辺、富士山見えるはずですが、今日は残念ながらお休みです。
瑞牆山・金峰山 下りは富士見平小屋方面へ。
下りは富士見平小屋方面へ。
瑞牆山・金峰山 裏とは全然違う。やっぱり表はすごい岩!
裏とは全然違う。やっぱり表はすごい岩!
瑞牆山・金峰山 楽しいー、岩場。
楽しいー、岩場。
瑞牆山・金峰山 こっちもシャクナゲ。
こっちもシャクナゲ。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲ満開。
シャクナゲ満開。
瑞牆山・金峰山 天鳥川。
天鳥川。
瑞牆山・金峰山 背後に瑞牆山見えます。
背後に瑞牆山見えます。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋到着。
富士見平小屋到着。
瑞牆山・金峰山 メニューに惹かれます。
メニューに惹かれます。
瑞牆山・金峰山 途中垣間見る景色が絶景。
途中垣間見る景色が絶景。
瑞牆山・金峰山 写真ばかりとって、標識を見落として瑞牆山荘方面にくだってしまいます。
写真ばかりとって、標識を見落として瑞牆山荘方面にくだってしまいます。
瑞牆山・金峰山 引き返して自然公園の駐車場へ向かいます。
引き返して自然公園の駐車場へ向かいます。
瑞牆山・金峰山 芝生公園。道がフカフカで歩くのが気持ちいいです。
芝生公園。道がフカフカで歩くのが気持ちいいです。
瑞牆山・金峰山 動物用の電気柵。超えて駐車場に向かいます。
動物用の電気柵。超えて駐車場に向かいます。
瑞牆山・金峰山 自然公園到着。瑞牆山が綺麗に見えました。
自然公園到着。瑞牆山が綺麗に見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。