大嵐山&湯ノ倉山山開き!

manamiさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:お友達に誘われて登り始めて、ハマってしまいました。職場の山メンバーとワイワイ楽しんで登っています(*^-^*)
  • 活動エリア:福島
  • 生まれ年:1976
  • 出身地:福島

帝釈山・田代山

2016/05/23(月) 00:09

大嵐山&湯ノ倉山山開き!

2016/05/22(日) 07:31

2016/05/22(日) 13:13

本日は、南会津町舘岩村へ大嵐山の山開きに参加してきました!
大嵐山&湯ノ倉山の縦走をしましたが、なかなかの急坂でした。

7時過ぎに現地に着きましたが、すでに車が沢山路上駐車してました。
交流センターで受付をして登山開始です!
後で小耳に挟んだ話では、300人位登ってたみたいです。

登りはじめは沢に沿って登るので、水の音がサラサラ聴こえて気持ちがいいです!
何度か沢を交差して、枯れ沢を登って、沢を離れると急坂になります。そして急坂が結構続きます。
稜線に出ると風が心地よく、お花も咲いて景色も美しく登って良かった!シャクナゲが花盛りで色々なピンクが見れました。

大嵐山の山頂からは360度、素晴らしい景色を眺められました!でも、そんなに広くない山頂に人が沢山で写真撮ったりムリ〰💦なのでヤマネチは無しです(笑)

その後、湯ノ倉山へ向かいます。下ってから登り直してなかなか脚にきました💦
湯ノ倉山山頂も狭いですが、タイミングが良く、大嵐山よりも人が少なかったので、木陰でゆっくりお昼休憩できました。

湯ノ倉山からの下りも、なかなかの急坂なので膝がギリギリでした。途中、落ち葉がふかふかで岩が見えなくて躓いたりして危なかった💦

下山して、すいとんを頂いて、地元湯の花温泉に浸かってきました。
お天気に恵まれて、今日もお山を堪能させて頂きました。ありがとうございましたm(__)m