けっきょく韓国大冒険! ~北峰編~

2016.05.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
32
距離
8.4 km
のぼり / くだり
674 / 677 m

活動詳細

すべて見る

ミヤマキリシマを存分に味わいたいけど、3週連続の高千穂はさすがに…… ということで、今日はえびのエコミュージアムセンターへ 久々にえびの高原登山口から韓国岳を目指します。 晴天で映える大浪池の美しい湖面を満喫しつつ、暑くてきっつい階段を登って韓国岳へ。 三角点と看板は人がいたので、とりあえず後からタッチしようとスルー 今日 目指すのは北峰側! 実は以前から薄々は気が付いてはいた、なんかあっちの方。 でも毎回 なぜか三角点と看板の写真を撮ったら、すぐにご飯!で足が向かなかった、なんかあっちの方。 今日は行ってみるぞ!! 実は前日のYAMAPチェックで韓国岳のお鉢の底に行かれていた記録を発見。 底へ行けるのねと衝撃! 他にも調べたら北峰ルートっていうのがあるらしいと情報を仕入れました。 とりあえず、何度も韓国岳に登っておきながら、全く足が向かなかった北峰側を覗いて、そこでご飯食べるぞ! 一人、ご婦人が食事をしていた以外は全く人がおらず、高千穂側の景色もよく見えます。 高千穂、新燃岳、獅子戸岳をみながら芋天を食べ、硫黄山側のルートで下山しようと考えていました。 食事休憩が終わり、新燃岳登山禁止の看板の写真をとろうとロープぎりぎりまでたどり着き、 北峰ルートらしき道を覗きます。 今日は厳しいけど、いつか北峰ルートをチャレンジしたいな~と思っていたら、 女神が現れました! 先ほど食事をされていたご婦人がスススっとロープの脇へ進まれます。 北峰ルートで下山できるかも!! チャンスを逃さず声をかけさせていただきました。 冒険の始まりです♪ 最初から思っていた道とは違う道を女神がすすみ、ガイドなしでは厳しかった~と出会いに感謝しながら、一生懸命女神についていきます。 北峰ルートは道も狭く、木々の引っ掛かりも半端ないルートでしたが、初めてのルートと見慣れぬ韓国岳の景色に大興奮! ちょうど硫黄山のミヤマキリシマが満開で、ピンクの絨毯を見ながらの下山は圧巻でした。 北峰ルートの山頂付近のミツバツツジ、ミヤマキリシマはまだつぼみでしたので、もうしばらくは楽しめそうです。 女神といろいろとお話しや、アドバイスをいただきながら無事に下山できました。 天気もよく、本当に思いがけず楽しい登山となりました。 ピンクのガイドテープがたまにしかないルートです。健脚の女神についていくのが必死だったので、若干うろ覚えで、また同じルートで下山できるか、けっこう不安です(^-^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。