金時山で富士山どーん

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうなので、富士山を見に金時山へ出かけました。 お兄ちゃんが部活で欠席の為、4人で登ることにしました。 まさかの東名高速の大渋滞にハマり駐車場に車を止められるか心配でしたが何とかなりました。 金時神社の無料の駐車場に車を止めるには7時位までに行かないと無理そうです。 家族サービスでハイキングに行っているつもりでしたが、いつの間にか1番楽しんでるのは私のようでした(*^_^*) ソロも非常に楽しいのですが、家族でワイワイ登る楽しみに気付いたようです。 金時神社入口からのルートは最初なだらか、後岩ゴロゴロ最後は急登。 半分が過ぎた頃から所々で大涌谷と芦ノ湖がよく見えて大変気持ちの良いルートです。 山頂は人でごった返していましたが、素晴らしい絶景。 特に富士山は裾野まで見えて迫力満点です。 山頂は大きな岩が沢山あり、各々そこに腰掛け休んでいます。 目一杯癒されたので、乙女峠へ向け歩きます。 木の根っこがルートに伸びている箇所があり、躓かぬよう気をつけてください。 期待していた乙女峠からの展望はう〜んでした。 乙女口までのルートも木の根っこに注意です。 最後は国道沿いを歩いて無事駐車場に到着です。 物凄くスローペースな山行でした。