中倉山と緑生い茂る孤高のブナ

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 42
距離
10.1 km
のぼり / くだり
936 / 954 m
39
2 6
2 4
48
36

活動詳細

すべて見る

去年の秋以来、2度目の中倉山に行ってきました。前回は紅葉も終わり、葉が半分落ちている状態だったので、今度は新緑の時期に見たいなぁと思い、この時期を狙ってました。 少し前から予定していた、この日は絶好の登山日和。もしかして混んでるかも?と思っていたら、案の定、着いたときには駐車場がほぼ満車でした。運良く停められたので、早速スタートです。 前回行われていた、導水橋を降りてすぐの辺りの道路工事も終わってました。新しい舗装路が白くて眩しい!サングラスがあった方がベター。 また、前回初めて来たときには、取り付きに辿り着くまで何度か迷いましたが、今回は難なく到着。 取り付きからは急登の始まり。ここに来て「そうだ、足を平面に置けないくらいの傾斜が続くんだった」と思い出しました ^_^; 途中、ツツジの色や藤の花の香りに励まされて、なんとかケルンに着くと、真っ赤なツツジが群生。頑張ったご褒美かな ^_^ ここからしばらくツツジに囲まれて進みます。頂上まではあと少し。男体山が見えてきて、テンションも上がってきました。で、最後のピークを越えると…人がたくさん。孤高のブナも囲まれて、にぎやかそう。しっかりと葉をつけ、凛々しい姿。来られてよかった ^_^ 近くにいた方達にたくさん写真も撮っていただいました。ありがとうございます。(慣れずに固まる自分が写ってました ^_^; 今後の課題だな。)そのあと、人の流れの合間をぬって写真を撮り、もう少し先に進みます。 この辺りには、平地に木がないので、休憩のための木陰を見つけるのは難しいです。今回、手分けして、どっさり食材を担いできていたので、なんとか場所を見つけて、いつもより長めのランチ休憩を取りました。当初は沢入山まで…のつもりでしたが、今回は食欲と荷物の重さに負けて断念 ^_^; 下りは、ちょこっとショートカットして、膝をかばいながら、あっという間に下山です。その分、取り付きから駐車場までが長く感じられました。ちなみに、駐車場は観光バスが数台入ってきていて(待機かな?)、朝よりも混雑してました。前回は始終空いていて、途中会った方たちも数名でしたが、今回は登山道も前回よりハッキリしていたような気がするし、人気があるんだな、と実感しました。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園駐車場からスタート
銅親水公園駐車場からスタート
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いってきます。
いってきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつもどおり、みんなのあとをついて行きます。
いつもどおり、みんなのあとをついて行きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なかなか前に進みません ^_^;
なかなか前に進みません ^_^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠くまで、くっきり。
遠くまで、くっきり。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台の方へ。
展望台の方へ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 導水橋を渡ります。
導水橋を渡ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 頭スレスレの高さ
頭スレスレの高さ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前回はここで間違えました。正しくは左に折れまーす。
前回はここで間違えました。正しくは左に折れまーす。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一面黄色。
一面黄色。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 上の方にも。
上の方にも。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回は悩まずに進むだけ。気持ちに余裕あり ^_^
今回は悩まずに進むだけ。気持ちに余裕あり ^_^
皇海山・袈裟丸山・庚申山 取り付きまであと少し。
取り付きまであと少し。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 取り付き。いままで歩いてきた道の右側にひっそりとあります。
取り付き。いままで歩いてきた道の右側にひっそりとあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだ、なだらかな道。
まだ、なだらかな道。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 着実に高度を上げていきます。
着実に高度を上げていきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハート💕
ハート💕
皇海山・袈裟丸山・庚申山 藤の花は、ほぼ終わり。
藤の花は、ほぼ終わり。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ツツジは遠く。
ツツジは遠く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 1つ目の尾根。ケルンが目印。右に折れます。
1つ目の尾根。ケルンが目印。右に折れます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 セミの抜け殻が、そこらじゅうに。山全体がセミの大音量に包まれてます。
セミの抜け殻が、そこらじゅうに。山全体がセミの大音量に包まれてます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あ!孤高のブナが見えた!
あ!孤高のブナが見えた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれ?こっち進める?
あれ?こっち進める?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 進んでみたら、180°見渡せる先に出ました。男体山発見。
進んでみたら、180°見渡せる先に出ました。男体山発見。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 スタート地点が見えました。
スタート地点が見えました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2色の山肌
2色の山肌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 両側囲まれてウットリ
両側囲まれてウットリ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山とコラボ
男体山とコラボ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あと少しで山頂
あと少しで山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 到着!
到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この前行った皇海山まで続く道。そこまでは行かないけど。
この前行った皇海山まで続く道。そこまでは行かないけど。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナ…寂しくなさそう ^_^
孤高のブナ…寂しくなさそう ^_^
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この姿が見たかったの。
この姿が見たかったの。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いろんな角度から。
いろんな角度から。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あ、もう十分? ^_^;
あ、もう十分? ^_^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あっちまで行くはずが…
あっちまで行くはずが…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 食欲優先に ^_^; 
アヒージョと、スープ抜きの(⁈)味噌カレー牛乳ラーメン。
食欲優先に ^_^; アヒージョと、スープ抜きの(⁈)味噌カレー牛乳ラーメン。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 具沢山ホットサンド。このあとも野菜やフルーツも食べ続け…ても食べきれずお持ち帰り ^_^;
具沢山ホットサンド。このあとも野菜やフルーツも食べ続け…ても食べきれずお持ち帰り ^_^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、見納めて帰りますか。
さて、見納めて帰りますか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下から見上げて。びっしり生い茂ったね。
下から見上げて。びっしり生い茂ったね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 公園まで戻ってきました。
公園まで戻ってきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 空はまだ青い。
空はまだ青い。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りに立ち寄った草木ダム湖
帰りに立ち寄った草木ダム湖
皇海山・袈裟丸山・庚申山 定点観測 ^_^;
定点観測 ^_^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前回はヤマップでレポートしてないのですが、こんな感じでした。
前回はヤマップでレポートしてないのですが、こんな感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。