荒船山

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
11
距離
9.7 km
のぼり / くだり
807 / 816 m
31
29
1 32
25

活動詳細

すべて見る

内山峠の駐車場に停めるも、登山道は通行止め?でロープが張ってあり、感じの良いおっちゃんと「これ行けますかね〜うーん」なんて言いながら、初心者の私は荒船不動駐車場まで移動。その後、山頂の艫岩(ともいわ)で奇跡的におっちゃんと遭遇してしばし談笑。内山峠から登ってきたそうです。その後下り始めるもまだ体力が有り余っていたので、無計画でローソク岩方面に行くも…これが失敗!登山道どこ状態に…

荒船山・物語山・大屋山 荒船不動駐車場。三台ぐらい空いてました。
荒船不動駐車場。三台ぐらい空いてました。
荒船山・物語山・大屋山 内山峠からはオフィシャルでは通行止めなので、荒船駐車場まで移動しましたが、おっちゃんの話だと大丈夫だったそうです。
内山峠からはオフィシャルでは通行止めなので、荒船駐車場まで移動しましたが、おっちゃんの話だと大丈夫だったそうです。
荒船山・物語山・大屋山 鈴を鳴らしながら歩いている方がたくさんいらっしゃったので、本当に熊が出るのかもしれません{{ (>_<) }}
鈴を鳴らしながら歩いている方がたくさんいらっしゃったので、本当に熊が出るのかもしれません{{ (>_<) }}
荒船山・物語山・大屋山 なんか気になりました。
なんか気になりました。
荒船山・物語山・大屋山 ここ辺りは平坦ゾーン。周りは木に覆われていて景色は見れません。
ここ辺りは平坦ゾーン。周りは木に覆われていて景色は見れません。
荒船山・物語山・大屋山 謎の石碑入口。
謎の石碑入口。
荒船山・物語山・大屋山 ここだけ花が咲いていて意味深。
ここだけ花が咲いていて意味深。
荒船山・物語山・大屋山 すぐ石碑はあった。
すぐ石碑はあった。
荒船山・物語山・大屋山 絶壁はもう少し。
絶壁はもう少し。
荒船山・物語山・大屋山 荒船山艫岩(ともいわ)展望台。ここで内山峠から登ってきたおっちゃんと遭遇〜♪
荒船山艫岩(ともいわ)展望台。ここで内山峠から登ってきたおっちゃんと遭遇〜♪
荒船山・物語山・大屋山 荒船山艫岩(ともいわ)展望台からの眺め①
荒船山艫岩(ともいわ)展望台からの眺め①
荒船山・物語山・大屋山 荒船山艫岩(ともいわ)展望台からの眺め②
荒船山艫岩(ともいわ)展望台からの眺め②
荒船山・物語山・大屋山 荒船山艫岩(ともいわ)展望台からの眺め③
荒船山艫岩(ともいわ)展望台からの眺め③
荒船山・物語山・大屋山 色んな山が見れるようです。
色んな山が見れるようです。
荒船山・物語山・大屋山 まだ体力に余裕があったので「ローソク岩」方面に繰り出すも…片道90分ということで軽い気持ちで行ったら…
まだ体力に余裕があったので「ローソク岩」方面に繰り出すも…片道90分ということで軽い気持ちで行ったら…
荒船山・物語山・大屋山 おっ!これが本格的な登山道ってやつだな!なんて思いながら…
おっ!これが本格的な登山道ってやつだな!なんて思いながら…
荒船山・物語山・大屋山 倒れている枝をバキバキ踏みながら、登山靴じゃないと厳しいなぁと思いつつ…
倒れている枝をバキバキ踏みながら、登山靴じゃないと厳しいなぁと思いつつ…
荒船山・物語山・大屋山 え…ここ登山道?コースを外している?歩きやすい方を歩いていましたが…恐るべしです。
え…ここ登山道?コースを外している?歩きやすい方を歩いていましたが…恐るべしです。
荒船山・物語山・大屋山 これ以上行くと帰れなくなる予感がしたのでここで断念。完全にコース外れてました.
これ以上行くと帰れなくなる予感がしたのでここで断念。完全にコース外れてました.
荒船山・物語山・大屋山 これがローソク岩だったのかな…わからずです。
これがローソク岩だったのかな…わからずです。
荒船山・物語山・大屋山 登山道に戻り一安心も…ここから登りでヘロヘロ&コースアウトして大変でした。地べたに這いつくばりながら道無き道を力任せに登りました。何処が登山道なのか分からない怖さ体験。
登山道に戻り一安心も…ここから登りでヘロヘロ&コースアウトして大変でした。地べたに這いつくばりながら道無き道を力任せに登りました。何処が登山道なのか分からない怖さ体験。
荒船山・物語山・大屋山 ログを確認したところ、足尾峠の南から2時の方向へ獣道を地べたに這いつくばりながらファイト一発状態でした。正直焦りました😰
ログを確認したところ、足尾峠の南から2時の方向へ獣道を地べたに這いつくばりながらファイト一発状態でした。正直焦りました😰
荒船山・物語山・大屋山 ここまで来たときに「ハロルド・ファルターメイヤー & スティーヴ・スティーヴンスの "Top Gun Anthem (映画『トップガン』より)"」を聴きました笑。
ここまで来たときに「ハロルド・ファルターメイヤー & スティーヴ・スティーヴンスの "Top Gun Anthem (映画『トップガン』より)"」を聴きました笑。
荒船山・物語山・大屋山 石を積むのは何故でしょう?
石を積むのは何故でしょう?
荒船山・物語山・大屋山 手に付いた泥を洗い流します。
手に付いた泥を洗い流します。
荒船山・物語山・大屋山 荒船不動尊
荒船不動尊
荒船山・物語山・大屋山 荒船駐車場に戻ると私の車含め二台のみでした。
荒船駐車場に戻ると私の車含め二台のみでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。