中倉山(あかがね親水公園~)

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 45
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1051 / 1049 m
47
2 1
2 3
35

活動詳細

すべて見る

真夏のような天気の中、日光市足尾の中倉山へ絶景と孤高のブナを見に行ってきました。 登山地図にもない山にもかかわらず結構な人出ででした。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 銅(あかがね)親水公園からスタートします。まず橋を渡って向こう岸へ。
銅(あかがね)親水公園からスタートします。まず橋を渡って向こう岸へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 導水管橋を渡ります。ここの手前に鎖付きのゲートがあったので、基本立ち入り禁止なのだと思います。
導水管橋を渡ります。ここの手前に鎖付きのゲートがあったので、基本立ち入り禁止なのだと思います。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここだけこの黄色の花が咲いていました。
ここだけこの黄色の花が咲いていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2kmチョットの林道歩きの後、ここから取りつきます。
2kmチョットの林道歩きの後、ここから取りつきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なかなかの急登です。
なかなかの急登です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線が見えてきました。
稜線が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線に出てすぐに咲いていたツツジ。
稜線に出てすぐに咲いていたツツジ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 展望台があったので降りてみました。
展望台があったので降りてみました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 銅親水公園が見えます。
銅親水公園が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山の頭も見えました。
男体山の頭も見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し早いツツジの間を抜けて少し歩くと、
少し早いツツジの間を抜けて少し歩くと、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中倉山に到着します。
中倉山に到着します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂から先へ進みます。
山頂から先へ進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 孤高のブナ。木の下でお休みしていた人がいたので、少々下った所から撮りました。
孤高のブナ。木の下でお休みしていた人がいたので、少々下った所から撮りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 松木渓谷側は切れ落ちています。
松木渓谷側は切れ落ちています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 孤高のブナをバックに至福の一本。
孤高のブナをバックに至福の一本。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヤセ尾根を通過し先に進み、昼食場所を探します。結局平らな木陰は探せませんでした。
ヤセ尾根を通過し先に進み、昼食場所を探します。結局平らな木陰は探せませんでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日はみややすさん特製のえびのアヒージョ、具沢山のホットサンド、それに写真にはありませんが、さくなのさん特製の何とかラーメンなどなど、家でも食べないような御馳走の数々でした。。
今日はみややすさん特製のえびのアヒージョ、具沢山のホットサンド、それに写真にはありませんが、さくなのさん特製の何とかラーメンなどなど、家でも食べないような御馳走の数々でした。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大満足の昼食後は誰も沢入山へ行こうとは言い出さず、来た道を戻ります。
大満足の昼食後は誰も沢入山へ行こうとは言い出さず、来た道を戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登の下りが足に応えます。
急登の下りが足に応えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 林道に横たわっていたヘビ。さくなのさんが近づいたら逃げました。
林道に横たわっていたヘビ。さくなのさんが近づいたら逃げました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 親水公園に到着。
親水公園に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。