高妻山

きくりんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:年甲斐もなく縦走大好きです。
  • 生まれ年:1950

高妻山・戸隠山

2016/05/23(月) 15:01

高妻山

2016/05/22(日) 04:41

2016/05/22(日) 16:45

先週、北関東・尾瀬・日光の百名山9座中、残っていた皇海山に登った勢いで、昨日は上越・秩父・多摩・南関東の百名山21座中、行き残している火打・高妻山のうち高妻山(72座目)に、最近山登りを始めたポン友(2年目)を誘って、急きょ行くことにした。

結果は、苦行となった。
原因1(睡眠不足)  急きょ計画したため、仕事の都合で出発が2時間遅れとなり、現地着が
           AM1:40。テントを張る時間も惜しく、車中泊となり、ほとんど徹夜状態
           で登った。
原因2(準備確認不足)朝食を準備中、すぐにガス切れして調理できず。。。補助食のパンのみか
           じり出発した。結果としてシャリバテ状態に。。。

04:50 牧場ゲート出発。
06:55 一不動到着。(標準2時間、計画2時間24分)
    いつもの標準2割増しの計画で、ほぼ行けた。
08:20 五地蔵山到着。(標準55分、計画1時間6分)
    ここまでは予定通りでこれた。
12:00 高妻山山頂。(標準2時間、計画2時間24分)
    睡眠不足でフラフラしたり、暑さでシャリバテ状態が顕著になってきて、かなりヤバイ。
    五地蔵山からのアップダウンと山頂直下の急登でさらに体力を奪われ、計画より1時間以
    上も遅れてしまう。
    昼食も疲れ過ぎてまともにのどを通らず、赤飯おこわのおにぎり半分をむりやり半分食べ
    たのみ。水ばかり飲む。(いかんな)
12:30 山頂出発。
14:43 六弥勒分岐着。(標準1時間半、計画1時間48分)
    恐れていた下山の登り返しに苦しみながら、なんとか計画の25分遅れで到着。
16:45 弥勒新道登山口着。(標準1時間50分、計画2時間12分)
    頑張って巻いて降りたので、なんとか計画時間内で降りる。
    弥勒新道は結構な急登で、登りに使わず正解だった。

妙高・火打・高妻など上越の山は、地元の人以外はアクセスが悪いためか、今日のような絶好の登山日和でも30人ほどしか登山者がいなかった。
先行者8名ほど、後続者20名ほどであったが、我々はもちろん最終下山者となった。(笑)
これほど疲労したのは、平が岳の鷹巣コース日帰り以来。
いつも登れる時間で計画しているが、今回は自責なので大きく反省。

今日の温泉は:戸隠神告げ温泉(ぬるぬるアルカリ温泉)