満開ポピー🌷とハイキング大会の続き

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

朝早めに所用を済ませて、7時前に出動。 今回はポピー畑の鑑賞で秩父高原へ。 何度も電車を乗り換え、シャトルバスでポピー畑に着くまでに3時間ほど…遠い(-_-;) 天気☀も良く、少し暑いくらいでしたが、ポピーが満開に咲いていて素晴らしかった👏 暫し写真を撮りつつ、辺りを眺め、一通り見終えたので、牧場に向かい、ソフトクリーム🍦と牛乳を頂きました。 そのあとは、この間のハイキング大会で行き着けなかったコースを辿ることに。 牧場からの見晴らしも良かったですが、皇鈴山、登谷山とも山頂からの景色は最高です。 で、あとは下って、寄居駅を目指すはずでしたが、コースからチョッと外れたところに日本水(やまとみず)の水源があったので、行ってみました。 釜伏山を越えてちょっとした岩場を下って、水源まであと少しってところで、すれ違いの方から日本水水源は立入禁止になってることを聞き、「えーっ!」って嫁さん。 岩盤の崩落が予測されるので立入禁止とのこと。 やむを得ず引き返して岩場を登るのも大変なので、そのまま下ることに。 暫く下り続け、舗装道路に出るところにまた看板があり、「日本水、水飲場、直進、もうすぐ」普通の道路沿いに水飲場があるのか…(-_-;) とは言え、もうあきらめて駅方面へ向かいました。 暫く歩くと風布館とやらが。 やっとゆっくり休んでランチかと思ったら、食事はもう終わってしまって、デザート系しかないとのこと(T-T)。 仕方なく、定番かき氷🍧を頂きましたが、すごく美味しかった。 ん?この氷もやはり日本水の氷なのか。 一息入れて、最寄り駅までの道を手書きの地図で教えてもらって出発。 最寄り駅までの道路脇に風のみち歩道と言うちょっとした散策路を紹介してもらっていたので入ってみました。 が…、直後に先頭を行っていた嫁さんが緊張した声で「いのししー!」って叫んだので、急いで追い付くと、ん?小さいけど…。「うりぼー」でした。 慌ててたこともあり、写真を撮り損ねましたが、親いのししがいなくて良かったー。 川沿いの緩やかな道を進み、終わりに夫婦滝というチッちゃい滝があり、その脇には、「愛の鍵架け場」なるものがありました。 南京錠が無かったので、しかたなく安物のカラピナをかけてきました。 あとは波久礼駅に到着して終了。 以上 〈記録〉 7時16分 府中本町発 8時54分 小川町着 9時12分 寄居着 9時47分 皆野着 10時25分 ふれあい牧場到着(シャトルバス) ※しばらくポピー鑑賞 11時30分 牧場直売所(アイス🍦休憩) 12時29分 二本木峠 12時50分 皇鈴山(679m) 13時17分 登谷山(668m) 13時39分 釜伏峠 13時56分 釜伏山(582m) 14時08分 日本水(やまとみず)水源入口 ※岩盤崩落が予測されるため立入禁止 15時00分 風布館(休憩🍧) 16時07分 夫婦滝、愛の鍵架け場 16時32分 波久礼駅到着(ログストップ)