杉ヶ越から傾山、下り払鳥屋

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

払鳥屋登山口に下山後は、敢えて車は利用せず、山麓のべんがら谷を経て、杉ヶ越登山口に戻る予定であったが、べんがら谷への道は険しくて、およそ登山道と呼べる様な道ではなかった。国土地理院の地図や、傾山山頂の大きな看板にも、はっきりと掲載されてはいるが、ブログ等の記録も皆無で、ある程度の予想と覚悟はしていたものの、女性を含めたグループでは、通過は無理と判断し、林道歩きに切り替えた。但し、登りの登山口までは車で約50分程の距離、時間も午後3時を過ぎている。兎に角一番近い集落に着いてから善後策を考えようと、足早に西山集落を目指す。幸運にも集落に着いたと同時に、軽トラックのおじさん(私より若いのに失礼)に声をかけられ、6人全員、トラックの荷台の人(暫定的な荷物)となり、朝の登山口に無事帰還出来た。山中の田舎道とは言え、交通違反を承知で送って頂いた行為にはお礼の施し様も無く、只只感謝あるのみ。今回の山行は貴重な体験と、人の優しさを存分に味わった山行となった。