宝篋山。山口コースから。

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
32
距離
6.5 km
のぼり / くだり
500 / 500 m
55
15
37

活動詳細

すべて見る

今日は天気が良かったので、昼になって急遽近場に登ることに。 と言っても、時間的に宝篋山くらいしかない。 小田城コースと山口コースで迷いましたが、上りも下りも初めての道を歩ける山口コースにしました。 上りは山口コース(2)、下りは山口コース(1)で。 コースタイムは上り100分(山口コース(2))、下り70分(山口コース(1))ですので、思い立った時にサッと行ってくることができます。 虫よけは必要です。 上→climb speed(マーモット) 下→ストライダーパンツ(モンベル) ソックス→ウール 靴→キネシス(スカルパ) 関係ないですが、昨日車で筑波山の風返し峠から筑波山神社方面へ行く途中の道ででかい猪2匹見つけました。歩いて遭遇したくないですね。

宝篋山・富岡山 午後2時近くなって宝篋山ハイキング臨時駐車場へ。7、8台停まってました。ここまで車で12分。
午後2時近くなって宝篋山ハイキング臨時駐車場へ。7、8台停まってました。ここまで車で12分。
宝篋山・富岡山 頂上が見えます。近い。
頂上が見えます。近い。
宝篋山・富岡山 しばらくは車道。
しばらくは車道。
宝篋山・富岡山 筑波山もよく見えます。
筑波山もよく見えます。
宝篋山・富岡山 筑波山その2。
筑波山その2。
宝篋山・富岡山 ここで舗装は終わり。やっと山登り感がでてきます。
ここで舗装は終わり。やっと山登り感がでてきます。
宝篋山・富岡山 山火事注意。
山火事注意。
宝篋山・富岡山 農作業に使ってたか何かの無限軌道が何枚か敷いてありました。見た目はアレですが心遣いを感じます。
農作業に使ってたか何かの無限軌道が何枚か敷いてありました。見た目はアレですが心遣いを感じます。
宝篋山・富岡山 道が3つに分かれてますが、右はハイキングルートとは違うかも。真ん中を選びました。左だと山口コース(1)に行くのかな? ここまでコースタイム25分だそうです。
道が3つに分かれてますが、右はハイキングルートとは違うかも。真ん中を選びました。左だと山口コース(1)に行くのかな? ここまでコースタイム25分だそうです。
宝篋山・富岡山 山口コースは山に入ればほとんどが木々に囲まれた日陰になっています。所々シダか何かの枝が出ているので、軽く屈むかイナバウアーをして通ることになります。女性は気になるかも。アームカバーか長袖がオススメ。
山口コースは山に入ればほとんどが木々に囲まれた日陰になっています。所々シダか何かの枝が出ているので、軽く屈むかイナバウアーをして通ることになります。女性は気になるかも。アームカバーか長袖がオススメ。
宝篋山・富岡山 でも歩きやすいですよ。大きな枝も無いし。
でも歩きやすいですよ。大きな枝も無いし。
宝篋山・富岡山 変な木がぶら下がってました。下に寝てて落ちてきたらと思うと…((((゜д゜;))))
変な木がぶら下がってました。下に寝てて落ちてきたらと思うと…((((゜д゜;))))
宝篋山・富岡山 分岐。
分岐。
宝篋山・富岡山 ササッと音がしたので見てみたらトカゲ? 何年ぶりに見たかなー?
ササッと音がしたので見てみたらトカゲ? 何年ぶりに見たかなー?
宝篋山・富岡山 沢に石を置いて道を作ったのかな?
沢に石を置いて道を作ったのかな?
宝篋山・富岡山 親切です。山口コースは道を間違えることはないと思います。
親切です。山口コースは道を間違えることはないと思います。
宝篋山・富岡山 新寺コースと合流。コースタイムは山口コース(1)との分岐から25分。
新寺コースと合流。コースタイムは山口コース(1)との分岐から25分。
宝篋山・富岡山 コース上ですが、バッサバッサと木が切り落とされてます。転ばないように。
コース上ですが、バッサバッサと木が切り落とされてます。転ばないように。
宝篋山・富岡山 見晴らしのいい場所はここくらいでしたが、この山口コース(2)は日差しも木で遮られ、風も当たらず、のんびり歩くことができました。
見晴らしのいい場所はここくらいでしたが、この山口コース(2)は日差しも木で遮られ、風も当たらず、のんびり歩くことができました。
宝篋山・富岡山 ベンチ的なものがあります。座っても特に何も見えませんが、ベンチが少なめなこのコースでは貴重かも。
ベンチ的なものがあります。座っても特に何も見えませんが、ベンチが少なめなこのコースでは貴重かも。
宝篋山・富岡山 道を間違わずに進んでいます(ホッ)
道を間違わずに進んでいます(ホッ)
宝篋山・富岡山 木の根も岩もありませんが、雨が降ると川になりそうです。ぬかるんでいると足の運び方に迷いそうな気がした。
木の根も岩もありませんが、雨が降ると川になりそうです。ぬかるんでいると足の運び方に迷いそうな気がした。
宝篋山・富岡山 小田城コースと合流。新寺コースとの合流地点からコースタイム25分。
小田城コースと合流。新寺コースとの合流地点からコースタイム25分。
宝篋山・富岡山 どちらを選んでも10秒後に合流します。いくよ、1、2、3…
どちらを選んでも10秒後に合流します。いくよ、1、2、3…
宝篋山・富岡山 あ、写真撮ってなかった。
マウンテンバイクでも通ったかな? 楽しいでしょうねぇ。
あ、写真撮ってなかった。 マウンテンバイクでも通ったかな? 楽しいでしょうねぇ。
宝篋山・富岡山 「おみざらし」が何かわかりませんでした。真ん中の道を選択しました。
「おみざらし」が何かわかりませんでした。真ん中の道を選択しました。
宝篋山・富岡山 バイオトイレが見えました。常願寺コース・極楽寺コースと合流です。ここまで来ればもう一息。100mです。
バイオトイレが見えました。常願寺コース・極楽寺コースと合流です。ここまで来ればもう一息。100mです。
宝篋山・富岡山 とうちゃーく! 小田城コースとの合流地点からコースタイム25分(なんて計算しやすいコースなんだ)。
とうちゃーく! 小田城コースとの合流地点からコースタイム25分(なんて計算しやすいコースなんだ)。
宝篋山・富岡山 山頂は約22℃。風がなければ半袖Tシャツ1枚でちょうどいい感じでした。
山頂は約22℃。風がなければ半袖Tシャツ1枚でちょうどいい感じでした。
宝篋山・富岡山 宝篋印塔。ここは4月に来ればつつじの花が綺麗だったっておっちゃんが教えてくれました。
宝篋印塔。ここは4月に来ればつつじの花が綺麗だったっておっちゃんが教えてくれました。
宝篋山・富岡山 筑波山もよく見えました。
筑波山もよく見えました。
宝篋山・富岡山 山頂から見た霞ヶ浦方面。
山頂から見た霞ヶ浦方面。
宝篋山・富岡山 つくば中心部方面。…だったかな?
つくば中心部方面。…だったかな?
宝篋山・富岡山 八ヶ岳とか色々書いてありましたが…見えなかった。
八ヶ岳とか色々書いてありましたが…見えなかった。
宝篋山・富岡山 ここでのんびり寝てみたいねぇ。次に登ったときはきっと…。
ここでのんびり寝てみたいねぇ。次に登ったときはきっと…。
宝篋山・富岡山 筑波山の脇に見える山々。宝篋山から見て北のほう。加波山とかかな?(コンパス忘れた…)
筑波山の脇に見える山々。宝篋山から見て北のほう。加波山とかかな?(コンパス忘れた…)
宝篋山・富岡山 甘いもの食べたくなるよね。山頂で50分くらいのんびりしてました。
甘いもの食べたくなるよね。山頂で50分くらいのんびりしてました。
宝篋山・富岡山 下りは山口コース(1)から。
下りは山口コース(1)から。
宝篋山・富岡山 MarmotのClimb Speed H/S Zipはおニューです。通気性○、ベタつきも無く、気に入りました。
MarmotのClimb Speed H/S Zipはおニューです。通気性○、ベタつきも無く、気に入りました。
宝篋山・富岡山 分岐(下りる分には大池公園一択ですが)
分岐(下りる分には大池公園一択ですが)
宝篋山・富岡山 何かな?と思ったら…
何かな?と思ったら…
宝篋山・富岡山 もう少し進んだら、万博記念の森とわかりました。
もう少し進んだら、万博記念の森とわかりました。
宝篋山・富岡山 山口コース(1)も木々に囲まれた道が大半でした。途中で少し外が見えました。
山口コース(1)も木々に囲まれた道が大半でした。途中で少し外が見えました。
宝篋山・富岡山 花。何の花でしょう?
花。何の花でしょう?
宝篋山・富岡山 「健康岩」上のほうに写ってるはずなんですが、よく分かりませんね…
「健康岩」上のほうに写ってるはずなんですが、よく分かりませんね…
宝篋山・富岡山 宝篋ナントカ水。なぜ一文字消してある?
宝篋ナントカ水。なぜ一文字消してある?
宝篋山・富岡山 宝篋ナントカ水がチョロチョロ出てました。
宝篋ナントカ水がチョロチョロ出てました。
宝篋山・富岡山 中間地点というわけですね。
中間地点というわけですね。
宝篋山・富岡山 足元注意。
足元注意。
宝篋山・富岡山 日陰ばっかりで歩きやすいですよ。
日陰ばっかりで歩きやすいですよ。
宝篋山・富岡山 今日は風がありましたが、歩いてる道までは届きません。快適です。
今日は風がありましたが、歩いてる道までは届きません。快適です。
宝篋山・富岡山 ここの分岐で山口コース(2)にも行けます。
ここの分岐で山口コース(2)にも行けます。
宝篋山・富岡山 石が増えてきました。
石が増えてきました。
宝篋山・富岡山 水が通ってますが、さほど気にならないかな。
水が通ってますが、さほど気にならないかな。
宝篋山・富岡山 道がコンクリートになりました。
道がコンクリートになりました。
宝篋山・富岡山 そしてアスファルトになりました。
そしてアスファルトになりました。
宝篋山・富岡山 田んぼの間を通って
田んぼの間を通って
宝篋山・富岡山 臨時駐車場から山口コース(1)から登るときはこの見立たない案内を見つけてください。
臨時駐車場から山口コース(1)から登るときはこの見立たない案内を見つけてください。
宝篋山・富岡山 駐車場に戻ってきました。ただいまー!
駐車場に戻ってきました。ただいまー!

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA(スカルパ)キネシス/ミトスMFGTX(ダークブラウン,42)
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパンツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。