坊村から武奈ヶ岳へ。

2014.11.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
43
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1069 / 1053 m
4
1 49
1
36
31
1 45

活動詳細

すべて見る

以前から行くタイミングがなかなか合わず、かと言って初心者の私にとって、このタイミングを逃すと冬に行くのは今の私には絶対に無理!!と思い、行って来ました。今回最短ルートであろう坊村から行きましたが、来年あたり、違うルートにも挑戦してみようと思っとります!!! にしても、稜線付近から山頂にかけての風が冬模様でした・・・

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝モヤが出るくらい今日は冷え込んでいる・・・
朝モヤが出るくらい今日は冷え込んでいる・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口。奥に見える赤い橋を進みます。
登山口。奥に見える赤い橋を進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 序盤からいきなりの急な登り。
序盤からいきなりの急な登り。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく太陽が顔を出す。相変わらず急な登りが続く・・・
ようやく太陽が顔を出す。相変わらず急な登りが続く・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく平らな場所に!!と思ったけど、
ようやく平らな場所に!!と思ったけど、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登りは相変わらず続く。
登りは相変わらず続く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏道と冬道の分岐付近(道標は別の案内)。
夏道と冬道の分岐付近(道標は別の案内)。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 谷の様な所にでる。歩きやすい。
谷の様な所にでる。歩きやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく御殿山に!!と思ったら違った。西方面の見晴しが拡がる。
ようやく御殿山に!!と思ったら違った。西方面の見晴しが拡がる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで初めて武奈ヶ岳の山頂が見え、テンションが上がる。
ここで初めて武奈ヶ岳の山頂が見え、テンションが上がる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コッチが御殿山頂上。木の奥に見えるのが、蓬莱山と打見山。
コッチが御殿山頂上。木の奥に見えるのが、蓬莱山と打見山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠。直進します。
ワサビ峠。直進します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風がきついのか、雪が多いのか、木が全て一方向へ傾いている。
風がきついのか、雪が多いのか、木が全て一方向へ傾いている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西南稜の先に見えるのが武奈ヶ岳山頂。この見晴しは感動を覚える。
西南稜の先に見えるのが武奈ヶ岳山頂。この見晴しは感動を覚える。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後の登り。一気に行きます!!!
最後の登り。一気に行きます!!!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく山頂。琵琶湖はモチロン、伊吹山やさらに奥の山々を望む。
ようやく山頂。琵琶湖はモチロン、伊吹山やさらに奥の山々を望む。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 来た道を戻る。風は既に冬の風に。
来た道を戻る。風は既に冬の風に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人気の山だからか、平日にもかかわらず人とよくすれ違う。紅葉には少し遅かったのかも・・・
人気の山だからか、平日にもかかわらず人とよくすれ違う。紅葉には少し遅かったのかも・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 谷の道まで戻って来た。この辺りの紅葉が一番きれいだった。
谷の道まで戻って来た。この辺りの紅葉が一番きれいだった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登りではあまり気にならなかったけど、下ると分かるここのキツさ。足は既にガクガクです。
登りではあまり気にならなかったけど、下ると分かるここのキツさ。足は既にガクガクです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後は「やっとの思いで」と言う感じだった。お疲れ様でした。
最後は「やっとの思いで」と言う感じだった。お疲れ様でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 来年の春にはまた来ます!!
来年の春にはまた来ます!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。