登山・アウトドアの新定番

駒止嶺〜三ッ森北峰〜麻生山〜権現山〜扇山

Y-kobaさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:学生時代から山を始めました。クライミングや雪山も少しかじりましたが、センスや体力がないことがわかり、今はやっていません。今は、無雪期のハイキング・縦走を中心に、たまに沢登りもして、山を楽しんでいます。
  • 活動エリア:神奈川, 東京, 山梨

• 活動時間活動時間9時間6分
  • 活動距離活動距離17.69km
  • 高低差高低差995m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,592m / 1,666m
  • スタート08:56
  • 4時間49分
  • 権現山13:45 - 14:06 (21分)
  • 46分
  • 浅川峠14:52 - 14:56 (4分)
  • 57分
  • 扇山15:53 - 16:17 (24分)
  • 1時間45分
  • ゴール18:02

これまで、扇山〜権現山、大菩薩嶺〜三ッ森北峰、鶴峠〜三頭山を何度か歩いてきました。三森北峰〜権現山を歩けば、私のトレースが、扇山から、大菩薩・奥多摩方面と繋がります。それでこの山行を計画しました。
猿橋駅からバスに乗ると、客は3人、他の客はすぐ降りて、客は私だけになりました。駒止嶺までは少し藪がありましたが、駒宮分岐からは、歩きやすくなりました。他には誰も歩いていませんでした。
尾名手峠〜三ッ森北峰でようやく一組の夫婦に会いました。三ッ森北峰直下は、岩稜帯でやや危険な所もありますが、あとはなだらかで歩きやすかつたです。三ッ森北峰頂上の鏡にヒビが入っていてビックリでした。
権現山で一人の男性に会いました。春霞のせいで、奥多摩側も大菩薩側も丹沢側も見晴らしが悪かったです。三ッ森北峰〜権現山で、この時期にセミが鳴いていたのには、驚きました。
浅川峠までの急降下で、元々痛めていた膝を更に痛めてしまい、コースタイム45分のところを65分かかりました。扇山には3時55分に着きました。時刻が遅いためか、この時期なのに誰もいませんでした。結局、山中で会ったのは、3人だけです。
慌てて下山しました。日没との勝負です。鳥沢駅に18:01、日が暮れる前に着きました。ホームに降りると、目の前に止まった18:02発の電車に乗車しました。待ち時間無しで乗れました。
山中で会った3人に「長い道のり、頑張って下さい」と、言われたわけが歩いてみてわかりました。