定山渓天狗岳・・・こんなに大変だったの。。。

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
2 時間 19
距離
4.6 km
のぼり / くだり
734 / 734 m
1 48
1 24

活動詳細

すべて見る

久しぶりの夏山です。 今回も自転車をからめての登山。 最初と最後にある林道歩きをなくせるのは、いいですね。 途中にある水たまりなんかもスイスイ。 でも、この間の強風で倒れたんでしょうか?倒木はちょっと大変。 登山口からしばらくは、気持ちの良い林間歩きで、この後くるいろんなものは、まったく想像できません。 が、渡渉がはじまると、だんだん心が折れそうになります。 水が多いので、どこもだいたい1mくらい幅があります。微妙な広さです。 右に左にと、どっちかにしてくれーと叫びたくなります。もー。 そして、ロープ場でガケ登り&トラバース、眼前に雪渓と気持ちがめげます。 天狗の洗礼ですね。 ここら辺で戻られた方もいましたが、ある意味、正解だったと思います。 再度、渡渉を繰り返し、2度目のロープ場。 このあと、しばらく乾いた山道を行くと、濡れた岩場、雪渓を避けて端歩きをさせられます。 やっと核心のルンゼ登りかと思いきや、そのまえに斜度のある雪渓歩きです。 雪が柔らかいのでキックステップで登り、ルンゼ、そして頂上って感じです。 頂上では、待望のラーメンを食べながら、プチ花見!(しかし、アッついねー) 帰りの雪渓下りが、ちょっと心配でしたが、慎重にゆっくり行けば大丈夫でした。 この時期、花はたくさん咲いてましたが、見る余裕はあんまないですね。 雪渓なんかがなくなりそうな、6月に入ってから行った方がいいかもしれません。 あらためて定天は、遠くから眺めるのが一番ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。