三度目の挑戦 別山まで

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

みかぼんさんのUPを見て、別山に行こうと決心。 えんさん、まっちゃんさんの3人で行くことになりました。 2人共、別山は初めてということで、ドキドキの出発です。 まずは、六本檜を目指して急登を登ります。 分岐を経て、今度は三ノ峰の避難小屋を目指しますが、三ノ峰の手前の急登でまたも筋肉痛に襲われる。えんさんが即効に効くゼリー状の鎮痛剤を持っていてタイツの上から塗っても即効に効き本当に助かりました。なぜか前回もこの場所で筋肉痛に襲われて三ノ峰で断念したんだっけ。 三ノ峰の頂上を経て、未踏の別山へ向かいます。ここから2時間長かった。別山の頂上が遥か遠くに見えて、行けども行けどもつかないみたいな気持ちになって、心が折れそうです。一人で来たら断念したかもしれないけれど、2人に助けられて別山に行くことができました。本当にありがとうございました。 別山の頂上は360度見渡せ、目の前に白山がどど~と。3人で感動・感激です。別れが惜しくて昼食に1時間もかけてまったり、のんびり最高のひと時でした。 ですが、帰りの山道が待っています。できれば「鳩ケ湯温泉」で入浴したいと思っていましたが、入浴は5時までで少し遅かった。残念! でも、満足、満足の一日でした。10時間、15㌔のロングコースを無事終えられたことを感謝です。