【和歌山】雨引山を仕事前に軽く走る

2016.05.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
0
距離
8.0 km
のぼり / くだり
531 / 530 m

活動詳細

すべて見る

仕事で和歌山は高野山の入り口、九度山に来ています。そこで、仕事前にひとっ走りできる山はないかとヤマップで調べると、、、 すぐ裏に見えている雨引山がありました。 下から見た感じ低めで走りやすそうな山なので、九度山の道の駅に車を停めて出発! って、今日はここで仕事してるんですけどね(笑) このコースは、昔の人が高野山への距離表示みたいな感じで建てた「町石」をたどる町石道(ちょういしみち)として有名なコースで、慈尊院というお寺さんからスタートします。 今日は仕事前なので一番手前の山、雨引山で折り返して帰ってこようと思います。 町石は179町石178町石…とゴールまでカウントダウンしていくので面白い。時間があるときにフルコース走破してみたいもんです。 雨引山までは約4㎞ 距離が短いので飲料もなし 手ぶらが楽チン(笑) 往復で8㎞を1時間ちょっとで軽く走りました。 途中で写真を撮ったり、下りで道を間違えたりしながらも九度山にもどり、仕事の準備です 九度山は今、真田丸のドラマで話題の真田ゆかりの地で観光客も沢山ですが、早朝の山は気温も低く爽やかで、景色も独り占めできるので大好きです。 いつか向かいに見えているダイヤモンドトレイルを走りたいなーと思っています!

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) あれが雨引山
低くて走りやすそうな山ですね
あれが雨引山 低くて走りやすそうな山ですね
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 町石道のはじまり慈尊院
中に入って町石を探します
町石道のはじまり慈尊院 中に入って町石を探します
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ここから高野山への参道がはじまるんですね
ここから高野山への参道がはじまるんですね
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ありました!
179町石です!
さ、走ろう!
ありました! 179町石です! さ、走ろう!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) まずは舗装路が続きます
まずは舗装路が続きます
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) お花も綺麗に咲いてました。
お花も綺麗に咲いてました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山町石道マップ。
いつか最後まで走りたいなー
高野山町石道マップ。 いつか最後まで走りたいなー
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) え?え?
熊???
熊注意の看板がたくさんありました。
怖いですね
え?え? 熊??? 熊注意の看板がたくさんありました。 怖いですね
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 早朝の景色は最高!!
見晴らしもよく爽快に登りました。
早朝の景色は最高!! 見晴らしもよく爽快に登りました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 景色に見とれながら走ります(笑)
景色に見とれながら走ります(笑)
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山までまだここから17kmあるんですね!
高野山までまだここから17kmあるんですね!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) いよいよトレイルらしくなってきました!
いよいよトレイルらしくなってきました!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 林の中にひっそりと建つ町石も見つけました。
林の中にひっそりと建つ町石も見つけました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ここで、町石道を外れ、雨引山山頂へ!
景色は綺麗かなー?と、ワクワクしながら登ります。
ここで、町石道を外れ、雨引山山頂へ! 景色は綺麗かなー?と、ワクワクしながら登ります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) しかし、ここは道がわかりにくいほど整備されていません。多分ほとんどの人が大門を目指すんでしょうね、、、
しかし、ここは道がわかりにくいほど整備されていません。多分ほとんどの人が大門を目指すんでしょうね、、、
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 雨引山山頂到達!!
って、あれ?
何にもない(笑)
ほんとにこれだけで景色も見えませんでした(笑)(笑)(笑)
雨引山山頂到達!! って、あれ? 何にもない(笑) ほんとにこれだけで景色も見えませんでした(笑)(笑)(笑)
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 下りはこの景色を見ながら一気に走りました。一気に道も間違えて半泣きで登り返しました(笑)
下りはこの景色を見ながら一気に走りました。一気に道も間違えて半泣きで登り返しました(笑)
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ゴール!
九度山では真田の資料館なども人気でした!
ゴール! 九度山では真田の資料館なども人気でした!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 奥に見えるのがダイヤモンドトレイルの山々。右側が紀見峠あたりかな?
いつの日か走破してみたいです。
奥に見えるのがダイヤモンドトレイルの山々。右側が紀見峠あたりかな? いつの日か走破してみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。