やっと出会えた 「サルメン エビネ」 (^_^)v

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
49
距離
11.7 km
のぼり / くだり
703 / 709 m
58
2 29
1 45
1 6
1 4

活動詳細

すべて見る

不発に終わった先日の絶滅危惧種「猿面エビネ」探し。満を持して再び出かけました。 今回は範囲を広げ、精力的に歩きました。 花の開花時期も終盤になろうとしているので、あの特徴あるお猿さんの「真っ赤な顔」 のサルメンエビネが果たして見られるだろうか? 期待と不安が募ります。 この時期を逃すとまた来年まで持ち越し。何としても見つけると自らに誓いました。 スタートして約3時間50分かけてようやく狙いを付けた下降地点に到着。 ここからは目を皿のようにして活動開始。徐々に谷へと下りていきます。 すると突然、目前に大きな雌シカが飛び出してきて一瞬ドキリ(>_<) クマが生息しているエリアだけにホッとするやら驚くやら(-_-;) そして.... ついに発見! それも3株一緒になって咲いています!(^^)! このあとは、下るにつれてあちらこちらで見つけることが出来ました。全部で20株以上 もありました(^o^) やはり最盛期を過ぎているので、さすがに「赤い猿顔」ばかりとはいきませんでしたが 念願だった希少種の花に会えルンルン気分で足早に下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。