黄金山(739m)

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

黄金山(739m)春登山! 花が楽しめるアドベンチャーな山! 晴れた日に増毛連山の残雪を見るには絶好の山頂です^^ 毎年恒例なので、今年も行ってきました♪ 11時半と遅めのスタートで、駐車場の混雑が気になりましたが、林道を走らせていると、対向車数台とスライド! 道が細いので注意します。 やはり週末で晴れた日なので、駐車場に入りきらない車が林道路肩にまで駐車していました。 自分は、駐車場に空きができてたのでラッキー! 準備を整え、登山開始です^^ 気温が高く、すぐに汗が出てきます^^; 旧道・新道分岐の冷水で一息つき、旧道から登りました! 急登までに花畑があり、スミレ・ニリンソウ・シラネアオイなど花を楽しめましたよ♪ 急登はロープや木につかまりながら登るので、アドベンチャーです!! 腕力を使いますので、女性には大変かも・・・ 登りきると今度は横へスライドしながら、山頂下の分岐に到着。 ここからの展望もすばらしく、テンション上がりました! 山頂までは切り立った岩を乗り越え進むので、ゾクゾクしますよね~♪ 山頂では、数名のパーティーが休憩中でしたので、写真を撮っていただき、ピーク手前まで戻ってからランチを食べました。 虫が多少飛んでますが、まだ許容できる範囲です^^; 増毛連山と海を見下ろすの景色は素晴らしいです!! やっぱり、晴れ登山は最高ですね^^ 下山中、ネギ採りしながら降りたり、靴のソウルが剥がれるハプニングありと、楽しめる登山になりました! ありがとうございました!!