十勝岳(2077m)〜美瑛岳(2052m)縦走登山!

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

十勝岳(2077m)〜美瑛岳(2052m)縦走登山! 快晴予報で、ピセナイ山とどちらにするか悩んだ末、ゼブラの魅力に惹かれて、十勝岳に決定! 札幌を3時に出発し、望岳台を5時半スタート。 朝日に輝く、十勝岳連峰に、テンションMAXです!! 左手には、トムラウシと大雪山系、右手に芦別岳と増毛連山。 正面には富良野岳や美瑛岳が連なっていて、やばすぎです♪ 望岳台からガレ場が続き、避難小屋手前の沢から残雪があります。 そこから雪の上をつぼ足で歩きました。 避難小屋を覗くと、MSRライトニングの片方が!落し物のようです。 小屋を出て急登の始まりからアイゼンを装着! 登りやすくなったところで、尾根まで登ります。 下山を尻ボーで楽しんだ跡が数本ありました♪ 尾根に出ると雪が切れているので、一旦アイゼンを外し、山頂直下で再度装着! 夏道を歩かず、まっすぐ山頂を登り切りました^^ 山頂からは、上ホロ方面のゼブラにニペ・トムラのゼブラと圧巻の景色が見れます!! 風は、アウターを着れば気になりません。 早めのランチを食べ終えても、時間が余っていたので、美瑛岳まで縦走することにしました♪ 残雪は気温上昇で踏み抜くこともありますが、ツボで進めます。 雪がない場所は、ドロドロ路面もあり、靴が汚れてひどいことになります。 美瑛岳までは、夏道を進めば到着できますよ^^ 雪渓の斜面があるので、滑落注意です! 美瑛岳山頂からは、トムラやニペのゼブラも良いですが、十勝岳のゼブラが最高です!! 縦走して良かった~~と思える瞬間でした・・・が、ここからの下山にやられました! 山頂からの夏道は雪がなく歩き易かったです。 その先1600m付近までは、雪渓の上を楽に歩けたのでラッキーでしたが、そこからのハイマツトンネルに合流する数メートルのハイマツ越えにテコズリました。 また、ハイマツトンネルを進まないで、楽しようと雪渓の斜面を進むと、すごい傾斜に・・・ もう進むしかないと腹を決め、慎重に谷底まで降りました^^; ここでご褒美の滝が見れて良かったです♪ 再度、夏道に合流して、望岳台までは道なりに戻りましたが、コースを逸れてかなり時間がかかっています^^; もう少し雪がなくなってからでないとコースが逸れたら大変ですので、行かれる方はご注意を!! 自分のレコのコースは間違っていますからね! 快晴のゼブラを満喫できてとても楽しい一日でした♪ 快晴登山、ありがとうございました!!