藤原岳周遊

2016.05.23(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりに有給休暇が取れたので、藤原岳に行きました。阿下喜温泉発着や竜ヶ岳縦走も考えていましたが、一昨日の疲れもあり気温も高く下界を走るのはつらいので大貝戸登山口からスタートしました。7時過ぎの時点で先客が1台ありました。今回は聖宝寺道から登るため山を横切ろうとしましたが、昔の採掘場で行き止まりで、少し戻って遊歩道が見つかりそこを進みました。今日はのんびり登山の為、鳴谷の滝や聖宝寺も散策しました。少し霞んでいたのが残念でしたが、山頂の展望台からの景色を楽しんでのんびりできました。景色を見ながら下山ルートを色々検討しましたが、少しは走れそうでしたので初めての山口ルートで下山することにしました。山口ルートは少し荒れていて危険個所がありましたので、注意が必要です。下界に降りると気温も高くなっていましたが、何とか無事にスタート地点に戻れました。