多摩川の一滴、笠取山。

2016.05.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

7.9km

のぼり

538m

くだり

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 30
距離
7.9 km
のぼり / くだり
538 / 836 m
28
24
1 8
54

活動詳細

すべて見る

多摩川の最初の一滴を見たくて笠取山へ登りました。登山口までは柳沢峠経由で車で行きましたが奥多摩の最深部にあるのでアクセスがなかなか大変でした。 ダウンロードした地図が大菩薩で途中の一休坂あたりで笠取山の地図をダウンロード出来たのでコースタイムは途中からになるので参考になりません。 この周辺はさすが東京都の水源地なので管理は素晴らしく笠取山の山頂への取り付きを除き遊歩道の様になっていています。 東京都の河口近くで生まれたので岩の間から流れ出る多摩川の最初の流れを見た時には感動致しました。 山頂では思いがけずシャクナゲが満開状態で写真とを撮るのになかなか前に進みません。 新緑とシャクナゲ、高原歩き素晴らしい山でした。

和名倉山・笠取山・東仙波 佐場平登山口にはトイレがあります。
佐場平登山口にはトイレがあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 一休坂ここから少し急な道となります。
一休坂ここから少し急な道となります。
和名倉山・笠取山・東仙波 新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
和名倉山・笠取山・東仙波 一休坂を登りきると沢沿いの気持ちの良い道を歩きます。
一休坂を登りきると沢沿いの気持ちの良い道を歩きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋下の水場です。多摩川源流の水です。美味しいです。
笠取小屋下の水場です。多摩川源流の水です。美味しいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋、まだ営業していない感じでした。
周りは良いテン場があります。
笠取小屋、まだ営業していない感じでした。 周りは良いテン場があります。
和名倉山・笠取山・東仙波 トイレ脇を抜けて笠取山へ向かいます。
トイレ脇を抜けて笠取山へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 小さな山が多摩川、荒川富士川の分水嶺になっています。
不思議な感じです。
小さな山が多摩川、荒川富士川の分水嶺になっています。 不思議な感じです。
和名倉山・笠取山・東仙波 地形を見るとやはり三つの谷がありました。この辺は高現状で気持ちの良い道です。
地形を見るとやはり三つの谷がありました。この辺は高現状で気持ちの良い道です。
和名倉山・笠取山・東仙波 いよいよ笠取山への急登が始まります。
いよいよ笠取山への急登が始まります。
和名倉山・笠取山・東仙波 短いですが急登です。
短いですが急登です。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山の山頂。少し霞んでいて眺望は奥秩父の山くらいです。
笠取山の山頂。少し霞んでいて眺望は奥秩父の山くらいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 でも待っていたのはシャクナゲのお出迎えでした。
でも待っていたのはシャクナゲのお出迎えでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 例年より一週間早いみたいです。
例年より一週間早いみたいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 国師ヶ岳かな。
国師ヶ岳かな。
和名倉山・笠取山・東仙波 大菩薩方面。
大菩薩方面。
和名倉山・笠取山・東仙波 シャクナゲロード。
シャクナゲロード。
和名倉山・笠取山・東仙波 それにしてもこんなに沢山の。
それにしてもこんなに沢山の。
和名倉山・笠取山・東仙波 大好きなシャクナゲにあえるとは。
大好きなシャクナゲにあえるとは。
和名倉山・笠取山・東仙波 ラッキー!
ラッキー!
和名倉山・笠取山・東仙波 本当に綺麗です。
本当に綺麗です。
和名倉山・笠取山・東仙波 なかなか前に進みません。
なかなか前に進みません。
和名倉山・笠取山・東仙波 家にも咲いていますが、やはり自然の中のシャクナゲは最高!
家にも咲いていますが、やはり自然の中のシャクナゲは最高!
和名倉山・笠取山・東仙波 ツツジも綺麗!
ツツジも綺麗!
和名倉山・笠取山・東仙波 もう一つの山頂
もう一つの山頂
和名倉山・笠取山・東仙波 水干へ回るとシャクナゲ道が続きます。
水干へ回るとシャクナゲ道が続きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 何度も何度も見惚れます?
何度も何度も見惚れます?
和名倉山・笠取山・東仙波 自然が作り出す芸術。
自然が作り出す芸術。
和名倉山・笠取山・東仙波 ツツジもいたるところに咲いてます。
ツツジもいたるところに咲いてます。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干、多摩川源流の碑。
多摩川最初の一滴は枯れていました。
水干、多摩川源流の碑。 多摩川最初の一滴は枯れていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 少し下に歩くと出ていました、多摩川の最初の一滴が岩の間から、飲んでみましたが美味しかった。
少し下に歩くと出ていました、多摩川の最初の一滴が岩の間から、飲んでみましたが美味しかった。
和名倉山・笠取山・東仙波 ぐるっと一周して笠取山。
ぐるっと一周して笠取山。
和名倉山・笠取山・東仙波 沢の流れを、覗き込むとヤマメが泳いでいます。
沢の流れを、覗き込むとヤマメが泳いでいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 登山口の駐車場に到着。
登山口の駐車場に到着。
和名倉山・笠取山・東仙波 追加、三角点があるもう一つの山頂の標柱、シャクナゲがかざっています。
追加、三角点があるもう一つの山頂の標柱、シャクナゲがかざっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。