あわせ谷、黒岳、親父岳、障子岳、祖母山、風穴 周回コース

2014.11.05(水) 日帰り

DAY 1

前々から秋に登ろうと考えていた祖母山へ行きました。ルートはたっぷり楽しめる周回コースを選択。最初、あわせ谷の沢沿いを登っていきますが、リボンが見えないところがあり、不安になることもありました。確認のために戻ったりして、少し時間をロス。涸れ沢が終わった後が、体力的にきつい急登です。スズタケばかりで、心身ともに疲労します。 黒岳からは稜線なので基本的には歩きやすいです。ただ、天狗岩のあたりで辿っていたリボンが見えず、大きな岩のあるところを少し下るも、スズタケに追い返されて引き返しました。遠くに見えた祖母山が少しずつ近づいてきて、その偉容にたじろぎます。山頂付近は、ロープやはしごを登っていきます。手元足下に気をとられ、頭を岩にぶつけてしまいました…。登頂した時は2時頃になっていたので、水分と栄養を補給して長居はせずに下山。時間を気にして、途中の展望台を飛ばしてしまったのが少し残念でしたが、見晴らしの良い場所が何度もある、楽しいコースでした。