棒ノ折山

2016.05.24(火) 日帰り

DAY 1

学生時代に計画したものの、ずっと行くことができなかった棒ノ折山に登ってきました。 低山ではありますが、とても面白い行程でした。 登山口近くにある温泉「さわらびの湯」の第3駐車場は、早朝出発の登山者(ただし温泉利用が前提)に解放されているとのことだったので、夜中の1時くらいには到着して、5時まで仮眠をとりました。 予定通りに目を覚まし、準備を済ませて出発。 しばらく舗装路を歩き、有間ダムに到着。この辺りですでにワクワクしてきます。 もう少し歩くと登山口に。 今回のルートは沢沿いに歩きます。 しばらくは下の方から聞こえる沢の音も、気づけばすぐ近くに。 沢歩きといっても、ビシャビシャになるほどではなく(雨降りの後は要注意です)、それでも雰囲気は十分味わえます。 大きな岩と岩の間を抜けていく時は、探検家の気分。 他にもロープがあったり、階段状に積まれた石を登ったりと、変化に富んだルートなので疲れを忘れてしまいます。 ゴンジリ峠の手前、棒ノ折山のピークの手前は結構急でしんどいかもしれません。 ピークはかなり広く、整備された公園のようです。 なんだか、小学生が遠足で来てそうな...。 屋根のある休憩所もあって、のんびりできますよ。 今日は天気は良かったのですが、遠くはモヤっていてよく見えませんでした。 条件が良ければ谷川岳も見えるそうです。 下りは尾根沿いに歩きました。 何度か林道を横切りますから、車には注意しましょう。 結構急な下りとなるところもあるので、足を壊さぬようマイペースで。 橋を渡れば、駐車場はすぐそばです。 今回の登りルートは、激しさはありませんが、とても楽しめました。 棒ノ折山は、私のお気に入りの山になりそうです。

動画

• コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブ PZ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクッカー ディープ11
    ウイックロン ZEO ロングスリーブT Men's
    WIC.O.D.シャツ Men's
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-3000
  • モンベル(mont-bell)
    サウスリム パンツ Men's
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼PENE-PL6EZダブルズームキットシルバーE-PL6EZDZKITSLV