はじめての山小屋 雲取山荘 2日目

2016.05.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
23
距離
16.3 km
のぼり / くだり
914 / 2118 m
23
2 13
33
1 7

活動詳細

すべて見る

山小屋泊した時には絶対見てみたいと思っていたご来光❗️ 4:25頃という情報をお聞きし4時前にアラームをセットしていましたが、熟睡できず2時過ぎには目が覚めてしまいとりあえず外に出て一服。 布団に戻りましたがやはり寝れず、3時半頃から物音を立てないように支度をして山頂へ。 朝から息切れしてでも絶対見てやる❗️という思いで山頂に着くも予定時刻過ぎても、あれ❓出てこない。少しガスっていたようです。 ようやく薄っすらとピンク色のものが顔を見せ始めました。 生まれてはじめて見たご来光はと言うと、機動戦士ガンダムのザクのモノアイの様なものでした😮 想像していたものとは少し違いましたが、後で「今日のご来光もなかなかめずらしいものだったらしいですよ〜」と聞きました。また今度、もっとオーソドックスなご来光も見てみたいです。 山荘に戻り、朝食をいただきました。純和風の焼き鮭と海苔のやつで、朝からお代わりしてお腹いっぱい食べました❗️(^-^) が、寝不足のせいかなんとなく頭が痛い… そんな話をすると、同席の女性が頭痛薬を分けて下さりました。 横浜から来られていた山ガールさん、ありがとうございました❗️ 今回は、とりあえず山小屋泊が目的だったので特に帰りのルートは決めていませんでしたが、頭が痛い事もあってなるべく楽なコースで下山しようと三条の湯を経て丹波へ。のめこい湯で一風呂浴びて帰る事に。 いつも日帰りばかりで、2日連続で歩く経験が無かったので途中何度も休憩しながら何とか下山。 目的地の、のめこい湯での風呂上がりの一杯は頂上で飲んだそれよりも更に美味く感じました❗️ 身も心も洗われ、サッパリとした気持ちで家路に着きました。 今回は、この歳になってでも生まれてはじめての体験をたくさんできて本当に楽しかったです。感謝‼️ あらためて山の良さを感じることができました。😆

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ん?
ん?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 背後を見るとまだ月が
背後を見るとまだ月が
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オォ⁉️
オォ⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんかピンクだぞぉ⁇
なんかピンクだぞぉ⁇
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ザクの目っぽくないすか?
ザクの目っぽくないすか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふぅわぁ〜
ふぅわぁ〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゆっくりと昇ってくる太陽を見つめ…
ゆっくりと昇ってくる太陽を見つめ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋を経て三条の湯方面へと
避難小屋を経て三条の湯方面へと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山と虫が写ってます😓
富士山と虫が写ってます😓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りは、危険でした。
この辺りは、危険でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もはや道ではなく斜面でした。
もはや道ではなく斜面でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 単調な尾根歩きに飽きていましたが、涼しげな沢の水音が〜
単調な尾根歩きに飽きていましたが、涼しげな沢の水音が〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほんと癒されます☺️
ほんと癒されます☺️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おぉ!三条の湯だぁ
おぉ!三条の湯だぁ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんと言うか
ザ・山の中の小屋‼️という感じです。
なんと言うか ザ・山の中の小屋‼️という感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すげぇ〜!
すげぇ〜!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無骨で男らしく、潔ささえ感じます💪😕
無骨で男らしく、潔ささえ感じます💪😕
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ワイルドです。
ワイルドです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿肉の燻製⁉️食べた事ないので興味を惹かれ買いました(^-^)
鹿肉の燻製⁉️食べた事ないので興味を惹かれ買いました(^-^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サヲラ峠へ
サヲラ峠へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またまたウンコです。
ここでビビり鈴を着けました。
またまたウンコです。 ここでビビり鈴を着けました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 え⁉︎わかんねぇなぁ
え⁉︎わかんねぇなぁ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 作業道の方が巻けそうだったので行ってみましたが、
作業道の方が巻けそうだったので行ってみましたが、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 調査の確認をされていた方達の忠告で戻る事に。😓
調査の確認をされていた方達の忠告で戻る事に。😓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ピンク色のツツジかぁ?
ピンク色のツツジかぁ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巨大キノコ
巨大キノコ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺で少し心が折れかけながらも何とか進みます。
この辺で少し心が折れかけながらも何とか進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波天平へ
丹波天平へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自然の営み
自然の営み
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中、休憩する度にこの変な虫  ホバリング野郎が寄ってきました(^_^;)
途中、休憩する度にこの変な虫 ホバリング野郎が寄ってきました(^_^;)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あぁ
あぁ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、前も見た事ある
これ、前も見た事ある
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ギンリョウソウとか言ったかな?
ギンリョウソウとか言ったかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、朴葉焼きの葉かな?
これ、朴葉焼きの葉かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナブナブナ!
ずっと続きます。
ブナブナブナ! ずっと続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマップのGPSの地図とは少しズレていて不安でしたが、自分を信じ丹波方面へ。
ヤマップのGPSの地図とは少しズレていて不安でしたが、自分を信じ丹波方面へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おお❗️やっと街が
おお❗️やっと街が
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 看板に従い
看板に従い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと着いたーーー❗️
やっと着いたーーー❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Oh⁉️
Oh⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ロケーションも良く、とてもいいお風呂でした。
ロケーションも良く、とてもいいお風呂でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯で買った鹿肉の燻製をツマミに。生まれてはじめて食べたけどめちゃ美味かった‼️これ2本目です。発泡酒でしたが格別でした。
三条の湯で買った鹿肉の燻製をツマミに。生まれてはじめて食べたけどめちゃ美味かった‼️これ2本目です。発泡酒でしたが格別でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回は電車とバスだったので、最寄りの駅を降りでグビッと❗️飲んでばっかだったなぁ。
今回は電車とバスだったので、最寄りの駅を降りでグビッと❗️飲んでばっかだったなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。