赤目渓谷で久々のスケッチかな~。(室生赤目青山国定公園 赤目四十八滝)

2016.05.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 1
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1335 / 1396 m
4
1 21
1 3
32
3

活動詳細

すべて見る

常々ホームグラウンドがあればなあ・・。と、思っていました。 もし京都人のままだったら、愛宕山になるでしょう。平日でも適度に人が登っておられるし、女性のソロでも参道なら安心。 今ならどこかなあ・・。と、思いながら・・。 天気が良く仕事も有給の本日、朝からいっぱいの洗濯物を済ませ、今日にはどうしてもやらないといけない、(明日から雨が降るので。)新品種のペチュニアの植え替えを済ませて、「ここ?」と、思う場所を歩いてきました。 駐車場料金と、入山料は要りますが、この季節はマイナスイオンたっぷりです。春からは百畳岩から長坂山までの新ルートもできました。駐車場横の食堂のおかみさんに、今日は平日やし女性のソロはまだやめといたほうがいいかな~。とのことで、本日は登っていません。動物にも遭遇するそうなので・・。(^_^;) 百畳岩で仲の良い初老のご夫婦が、かわりばんこで写真を撮られていました。「お写真撮りましょうか?」と、声をかけると、ご主人のほうは「いや、いいです。」と一旦お断りされたのですが(照れながら)、奥様はとっても撮ってほしそう・・。「せっかくだし、撮りますよ。私よく歩いていると頼まれるんです。写真もうまいんですよ~、笑。」と、冗談交じりに話す私に「え~、あなたやっぱりお願いしましょうよ。きっと撮ってほしいオーラがきっと出ていたのよね。すごい偶然!」と、とても喜んでガラケーを手渡されました。 ガラケーのカメラを向けると、旦那さまはすぐ奥様の肩をサッと抱き、ハイポーズ☆」いいなぁ~。旦那さまシャイやな~。と、微笑ましく思いました。 私も「お礼に。」と撮ってもらったのですが、本日は一人さみしく・・。「ハイポーズ☆」笑。30年前のデートの時は革靴で来たよな・・。と、懐かしく思い出をかみしめながらのトレッキングとなりました。 ソロはさみしいけど、マイペースでスケッチができるので、いいですね。 「ホームグラウンド」になるかどうかは別にして、またスケッチにこよう☆ ※荷担滝の付近で手袋を片方落とし、保存会のパトロールの方に拾っていただいていました。サンショウウオセンターまで一度戻ったのですが、また百畳岩のところまで取りに戻ったので、この間は二往復しています。 パトロールの方々、サンショウウオセンターの方々にはとても丁寧なご対応をしていただきました。ありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。