天城山縦走~遅かりしかな、天城シャクナゲ

2016.05.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 12
距離
16.3 km
のぼり / くだり
956 / 1380 m
25
6
29
21
38
20
28
17

活動詳細

すべて見る

山の花とうまく出会えるのは、難しい。花の開花時期と天気と自分の都合が合わないといけないのだから。 と言うわけで、今回は残念ながら少し時期を逸してしまった。 伊東駅-天城山登山口-万に郎岳-万三郎岳-戸塚峠-白田峠-八丁池-天城峠-旧天城トンネル-天城峠バス停-修善寺駅 伊東駅からの東急天城高原ゴルフ場行きのバスは、7時55分が始発。50分近くかかるので、登り始めがどうしても9時になってしまう。天城山周回コースなら、車で行くこともできるが、縦走だとそうもいかず、16.7キロの長丁場で、うまく天城峠の最終バスに間に合うかだいぶ考えた。 マァ~、最終修善寺行きは、17時49分だし、この時期日暮れは遅いし、もしどうしても間に合わなければ湯ケ島当たりのタクシーを呼ぶくらいの気持ちで、行くことにた。 やはり、万三郎岳までは、人も多くいたが、分岐を過ぎるとほとんど人が減り、静かな山旅だった。戸塚峠辺りまでは、アップダウンもあるが、それ以降はほとんどなだらかな散策路と言った雰囲気。ブナの森のグリーンシャワーをたっぷり浴びた。 八丁池も穏やかで、風に湖面が揺れる様は、このままずっーとみていたい気になった。聴くところによると、霧が出ると大層幻想的な景色になるとか。そんな景色も見てみたかった。 トイレは、登山口脇の駐車場、八丁池、旧天城トンネル脇にある。 全体として、道標が多く道迷いはしにくい。若干道がやせた所があったが、特に危険は感じなかった。ただ、今回天気が良かったので、わからないが霧も出ることあるらしく、その場合標識を見落としてしまうと厄介かもしれない。登山地図、地形図とも脇道が多くあり、注意が必要。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。