東京街歩き

2016.05.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
13
距離
5.1 km
のぼり / くだり
23 / 19 m
2 11

活動詳細

すべて見る

山歩きが終わり、東京へ帰ってきました。今日は病院のリハビリの日、少し湿度はあるものの、暑くもなく寒くもない、ウォーキング日和なので、病院の後、少し歩くことにしました。帰りはバスに乗ろおっと。

東京都23区 中央エリア 今日のスタートはここから。東大病院でリハビリが終わってから、ウォーキングに出発します。
今日のスタートはここから。東大病院でリハビリが終わってから、ウォーキングに出発します。
東京都23区 中央エリア 文京区の区花はツツジ。
文京区の区花はツツジ。
東京都23区 中央エリア 校内に来た屋台の車に集まる学生さん、職員さん達
校内に来た屋台の車に集まる学生さん、職員さん達
東京都23区 中央エリア 赤門です。
赤門です。
東京都23区 中央エリア 歴史ある建物がたくさんあります。
歴史ある建物がたくさんあります。
東京都23区 中央エリア こちらは正門、赤門に比べると素っ気ない
こちらは正門、赤門に比べると素っ気ない
東京都23区 中央エリア 外に出て、本郷通りを北上してしていきます。しばらくは東大のレンガ塀に沿って。
外に出て、本郷通りを北上してしていきます。しばらくは東大のレンガ塀に沿って。
東京都23区 中央エリア 通りを1つ隔てたところの農学部門、中に入ってみます。
通りを1つ隔てたところの農学部門、中に入ってみます。
東京都23区 中央エリア 渋谷の駅前で有名な「忠犬ハチ公」ですが、ここ、農学部には飼い主の上野博士と一緒のハチ公の銅像が建っています。
渋谷の駅前で有名な「忠犬ハチ公」ですが、ここ、農学部には飼い主の上野博士と一緒のハチ公の銅像が建っています。
東京都23区 中央エリア 昔、農学部は駒場キャンパスにあったそうで、そのため、ハチ公は駒場に近い渋谷駅に、博士を迎えに行っていたのですね。
昔、農学部は駒場キャンパスにあったそうで、そのため、ハチ公は駒場に近い渋谷駅に、博士を迎えに行っていたのですね。
東京都23区 中央エリア 上野博士と会えて、嬉しさいっぱいのハチ公です。
上野博士と会えて、嬉しさいっぱいのハチ公です。
東京都23区 中央エリア 近くには東京メトロ南北線の「東大前駅」
近くには東京メトロ南北線の「東大前駅」
東京都23区 中央エリア アジサイがきれいです。
アジサイがきれいです。
東京都23区 中央エリア しばらく歩き、六義園の染井門、平日は開いていません。
しばらく歩き、六義園の染井門、平日は開いていません。
東京都23区 中央エリア 駒込まできました。跨線橋の欄干のデザインは富士山、
駒込まできました。跨線橋の欄干のデザインは富士山、
東京都23区 中央エリア 外回りの山手線がやってきました。
外回りの山手線がやってきました。
東京都23区 中央エリア 駒込駅
駒込駅
東京都23区 中央エリア 近くの商店街
近くの商店街
東京都23区 中央エリア 懐かしい雰囲気の肉屋さん
懐かしい雰囲気の肉屋さん
東京都23区 中央エリア やっと、今日の目的地の近くまで来ました。
やっと、今日の目的地の近くまで来ました。
東京都23区 中央エリア 旧古河庭園です。
旧古河庭園です。
東京都23区 中央エリア 洋館の前には、薔薇園。
洋館の前には、薔薇園。
東京都23区 中央エリア 緑光という品種。上品な色合いです。
緑光という品種。上品な色合いです。
東京都23区 中央エリア 薔薇園はそろそろ終盤。
薔薇園はそろそろ終盤。
東京都23区 中央エリア 平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっています。
平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっています。
東京都23区 中央エリア 洋館の中は、予約制で見学できるようです。
洋館の中は、予約制で見学できるようです。
東京都23区 中央エリア 歩き疲れて、シューアイスのおやつ(*^◯^*)
歩き疲れて、シューアイスのおやつ(*^◯^*)
東京都23区 中央エリア ヒロタのでした。薔薇の香りがしましたよ〜
ヒロタのでした。薔薇の香りがしましたよ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。