霧ヶ峰(車山)

2016.05.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
19
距離
12.2 km
のぼり / くだり
553 / 550 m

活動詳細

すべて見る

すっげ〜良かったよ!夏にもう一回行ってみたいなぁ〜。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩駐車場に到着。
車山肩駐車場に到着。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 いよいよスタートです!
いよいよスタートです!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最初はこんな感じの登山道。小さい石が多数あるからひねらないように注意!
最初はこんな感じの登山道。小さい石が多数あるからひねらないように注意!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 何かの糞がありました。散歩の犬かな^^;
何かの糞がありました。散歩の犬かな^^;
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スタートした車山肩駐車場が遠くに見えるようになって来た。学生の団体さんも大型バスで続々来てます!
スタートした車山肩駐車場が遠くに見えるようになって来た。学生の団体さんも大型バスで続々来てます!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳・富士山・南アルプス・中央アルプス・北アルプスと全部見えます!
八ヶ岳・富士山・南アルプス・中央アルプス・北アルプスと全部見えます!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登山道の石が岩に変わって来たから、よそ見してると足をひねるから要注意!
登山道の石が岩に変わって来たから、よそ見してると足をひねるから要注意!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩山頂に到着。1,925 m
車山肩山頂に到着。1,925 m
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳が近け〜!
八ヶ岳が近け〜!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 木道を歩く
木道を歩く
霧ヶ峰・車山・大笹峰 甲斐駒ヶ岳もはっきり見えるね!この前登った日向山も何処かにあるな!
甲斐駒ヶ岳もはっきり見えるね!この前登った日向山も何処かにあるな!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社に到着。
車山神社に到着。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ムーン君とお参り。
ムーン君とお参り。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ロープウェイがあるではないか!残念ながら財布を置いてきたから歩いて下ります。
ロープウェイがあるではないか!残念ながら財布を置いてきたから歩いて下ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 無数の階段がチョイ悪オヤジの太ももに襲いかかります!
無数の階段がチョイ悪オヤジの太ももに襲いかかります!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 足が痛くなってきたわ!
足が痛くなってきたわ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トレイルランをしている地元のお姉様と会話を交わして色々情報を頂く。
トレイルランをしている地元のお姉様と会話を交わして色々情報を頂く。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越へと続く分岐点に到着。しかし俺は気がつかなくそのまま先に行く( ̄ー ̄; ヒヤリ
車山乗越へと続く分岐点に到着。しかし俺は気がつかなくそのまま先に行く( ̄ー ̄; ヒヤリ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山から八ヶ岳にかけてキレイに見える!いつか赤岳に登るぞ!
蓼科山から八ヶ岳にかけてキレイに見える!いつか赤岳に登るぞ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ロープウェイの下の所まで来てトイレを借りる!ここで今日のコース説明して地元の人に聞くと少し戻らないとダメ!との事ヾ(°∇°*) オイオイ
ロープウェイの下の所まで来てトイレを借りる!ここで今日のコース説明して地元の人に聞くと少し戻らないとダメ!との事ヾ(°∇°*) オイオイ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あの上まで戻らないとダメかぁ〜(´ヘ`;)とほほ・・
あの上まで戻らないとダメかぁ〜(´ヘ`;)とほほ・・
霧ヶ峰・車山・大笹峰 分岐まで戻ると、スタート時に下から続々と登って来た学生の一部が到着してるではないか!
分岐まで戻ると、スタート時に下から続々と登って来た学生の一部が到着してるではないか!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここ!ここで右に曲がらないとダメなんだよな!
ここ!ここで右に曲がらないとダメなんだよな!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 しばらく歩くと車山乗越に到着。1,815 m(地元の人は《のっこし》って言ってたな)
しばらく歩くと車山乗越に到着。1,815 m(地元の人は《のっこし》って言ってたな)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 学生は俺とは違う所に行ったから、誰もいなくて気持ちいいです!
学生は俺とは違う所に行ったから、誰もいなくて気持ちいいです!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山に向けて進むが、登山道に岩がゴロゴロで非常に歩きにくいw
蝶々深山に向けて進むが、登山道に岩がゴロゴロで非常に歩きにくいw
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山山頂に到着。1836m
蝶々深山山頂に到着。1836m
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲が素敵だと思ったのは、生まれて初めてでした!
雲が素敵だと思ったのは、生まれて初めてでした!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 何か向こうに岩みたいなのが見えるぞ!何だ!
何か向こうに岩みたいなのが見えるぞ!何だ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 物見岩に到着。見所満載だよ!
物見岩に到着。見所満載だよ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 YAMAPでこの辺りの地図を確認すると、ギザギザになってるが・・・
YAMAPでこの辺りの地図を確認すると、ギザギザになってるが・・・
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ギザギザの正体はガレ場が続いたり、狭い所があったりの所だった。
ギザギザの正体はガレ場が続いたり、狭い所があったりの所だった。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 途中!野生の匂いがする!動物が陰で俺を見てるのかな?
途中!野生の匂いがする!動物が陰で俺を見てるのかな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 YAMAPでトイレのマースがあったが、本当にトイレがありました。ここに入るのは臭くてかなり気合いがいるけどね。
YAMAPでトイレのマースがあったが、本当にトイレがありました。ここに入るのは臭くてかなり気合いがいるけどね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 臭いわ!ハエはイッパイいるわで中に入れないよ!
臭いわ!ハエはイッパイいるわで中に入れないよ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 地図で見るとここです。
地図で見るとここです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここから野生のシカよけで柵があります。
ここから野生のシカよけで柵があります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここからは天然記念物地域の霧ヶ峰湿原植物群と八島ヶ湿原です。
ここからは天然記念物地域の霧ヶ峰湿原植物群と八島ヶ湿原です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もうしばらくすると緑緑するんでしょうね!
もうしばらくすると緑緑するんでしょうね!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 丁度12時になったからドライブインで買った物をテーブルで食べます。
丁度12時になったからドライブインで買った物をテーブルで食べます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 所々下が空いてるからよそ見してるとハマるよw
所々下が空いてるからよそ見してるとハマるよw
霧ヶ峰・車山・大笹峰 いかにも霧ヶ峰です!
いかにも霧ヶ峰です!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 グルッと回り柵を抜ける。
グルッと回り柵を抜ける。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここにも公衆便所があるみたいです。
ここにも公衆便所があるみたいです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 地図で見るとこんな感じの道だが・・・・・
地図で見るとこんな感じの道だが・・・・・
霧ヶ峰・車山・大笹峰 現実の道は全くわかりませんw たまたま居合わせたおじさんに聞いて先に進む。
現実の道は全くわかりませんw たまたま居合わせたおじさんに聞いて先に進む。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここを登るみたいですね。
ここを登るみたいですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登った所も道が二つに分かれていて、迷っていたら先程のおじさんが教えてくれました。
登った所も道が二つに分かれていて、迷っていたら先程のおじさんが教えてくれました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最後のこの坂がキツかったぁ〜
最後のこの坂がキツかったぁ〜
霧ヶ峰・車山・大笹峰 後ろを見るとこんな感じ!
後ろを見るとこんな感じ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして無事にゴール!
そして無事にゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。