雨呼山【905.5m】(あまよばりやま)三ツ石〜ジャガラモガラ〜若松観音縦走💧

2016.05.26(木) 日帰り

DAY 1

山形の天童市、雨呼山へ行ってまいりました。 昔、日照りになると山へ登り雨乞いをしたという山です。 あまよばりやま、なかなか手強い山でした。 8:40 駐車場スタート 8:42 三ツ石登山口 9:18 三ツ石 11:03 龍神の池 11:20〜40 雨呼山山頂 12:27 村雲の池 12:37 高瀧山不動尊分岐 12:50 ジャガラモガラ 13:55 鵜沢山山頂 14:32 三角山山頂 15:30 若松観音下山 〜〜〜〜〜〜メモ〜〜〜〜〜〜 ●エゾハルゼミの大合唱🎵、雨の予報にビクついていましたが予想に反して蒸し暑く、樹林帯の中、流れる汗との戦いになりました。 セミの鳴き声が聞こえている間は、雨は降らない、と教わりました。 ●きつい登り下りを何度も繰り返したのと、鵜沢山前後の藪が堪えました。 天童市を眺められる展望台があり、セミとカエルとキラキラ田んぼで本当に夏〜〜‼️って感じでした。 ●ジャガラモガラは体力を振り絞り(笑)足を運んでみたのですが、不思議な「風穴」からは天然の涼風が吹いていて気持ちよく、また一面の花畑に心癒されました。 ●今回見た花 オオカメノキ 薄いピンク色のウツギ ウコンウツギ ラッパ型の紫色の手のひらくらい大きい花をつけた大木(村雲の池の北側) サラサドウダン フタリシズカ ほか 【こえりメモ】 メロンパンは口の中がパッサパサになる‼️ 準備運動を推進しない登山ガイドもいる‼️ 気をつけよう‼️ 私のヒザ、よくがんばってくれた〜〜💧