愛宕山 廃墟を巡る山行 嵯峨野アスレチック跡~ケーブル跡~終点駅舎~愛宕山ホテル跡~遊園地跡~愛宕スキー場跡

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
13
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1103 / 1103 m
6
3 18
55
6

活動詳細

すべて見る

愛宕山は火迺要慎として有名な火の神であり、京都の愛山ですが別の顔をもっています。戦前は観光地して賑わい、その名残が山中に残っています。 今日は、その名残の廃墟跡を辿って行きます。 まずは、ケーブルカーの出発地点です。 愛宕山登山口にありますが、土台と軌道跡が残ってます。 次は、嵯峨野アスレチック跡です。かなり以前に行って以来の久し振りの訪問です。入口で重機のお出迎えです。大型の重機で何処から運んだのか…(*_*) 大きな広場には、遊具の鉄塔があります。 奥には滑り台が見えます。そして、草スキー場もありますよ。また、料金所の看板がある朽ちかけの建家もあります。 次は、ケーブル軌道を登り終点駅舎に向かいました。ここは、他の登山者も良く来られてますね。駅舎の上には、ホテル跡と遊園地跡が有り、愛宕山研究会の看板もあります。参道ルートに合流し神社の麓から、スキー場跡に向かいます。 何となくスキー場が有った感じがします…。 帰りは、神社によりお参りして表参道から下山しました。 軌跡と活動時間は参考程度なので、当てにしないようによろしくお願いいたします。 また、迷いやすい場所や不明瞭なところもありますので、経験者の同好が望ましいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。