広島遠征・安芸アルプス途中まで縦走

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
15
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1060 / 1009 m
44
15
13
9
13
22
18
1
29
1

活動詳細

すべて見る

昨日は昔の同僚とのゴルフと飲み会があり、広島に泊まっていました。折角広島に来たので、広島駅から近い縦走路をYAMAPで検索して「安芸アルプス」が面白そうな道だったので大阪に帰る前に歩いてきました。 昨日は1時まで広島の繁華街で飲んでいたので、少し二日酔い状態で矢野駅前から歩き始めます。愛宕神社までの急登で、一気に汗が吹き出し昨日の酒も抜けました。愛宕神社は長い階段の一番上にありました。 続いて、金ケ燈籠山・城山・洞所山・天狗防山と縦走して安芸中野駅まで歩きました。 途中、城山で地元の登山者とお会いし縦走路について情報を教えてもらいました。この縦走路は、あまり歩く人は少ないとの事で今回も、2人しか遭いませんでした。その為、蜘蛛の巣が沢山ありました。 時間があまり無かったので、縦走路の途中まででしたが知らない山道を歩くのも楽しかったです。

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 矢野駅前から記録スタートします。少し二日酔いです。
矢野駅前から記録スタートします。少し二日酔いです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 今日縦走する山が見えてきました。
今日縦走する山が見えてきました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社に向かいます。
愛宕神社に向かいます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここから縦走路に入ります。
ここから縦走路に入ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 直ぐ山道になります。
直ぐ山道になります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 なかなか趣きのある山道です。
なかなか趣きのある山道です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 急坂を登って鳥居に到着しました。
急坂を登って鳥居に到着しました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 直ぐに長い階段があります。
直ぐに長い階段があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 更にその先の階段の上に愛宕神社が見えます。
更にその先の階段の上に愛宕神社が見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社に到着しました。
愛宕神社に到着しました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 景色は残念ながら白く霞んでいました。
景色は残念ながら白く霞んでいました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ケ燈籠山への登り口です。
金ケ燈籠山への登り口です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 気持ちのいい山道です。
気持ちのいい山道です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ケ燈籠山に到着しました。
金ケ燈籠山に到着しました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 山道は霧の中です。
山道は霧の中です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 イバラのある山道を通ります。刺さると痛いです。
イバラのある山道を通ります。刺さると痛いです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 鉄塔のある場所に到着しました。雲の中です。
鉄塔のある場所に到着しました。雲の中です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 城山に向かい、真っ直ぐ進みます。
城山に向かい、真っ直ぐ進みます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここも急登です。
ここも急登です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 赤穂峠を越えます。
赤穂峠を越えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 知らない山道では看板があると助かります。
知らない山道では看板があると助かります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 城山に到着しました。先に地元の登山者が休んでいました。「写真を撮って欲しい。」と依頼され少しお話をしました。
城山に到着しました。先に地元の登山者が休んでいました。「写真を撮って欲しい。」と依頼され少しお話をしました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 今度は急な下りです。
今度は急な下りです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 一度下り、また登ります。
一度下り、また登ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 綺麗な花が咲いていました。
綺麗な花が咲いていました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここも下りです。
ここも下りです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 陸軍省の石碑?があります。
陸軍省の石碑?があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 また急な登りです。
また急な登りです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望地点ですが白くて見えませんでした。
展望地点ですが白くて見えませんでした。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここで休憩します。
ここで休憩します。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 洞所山に到着です。景色は見えません。
洞所山に到着です。景色は見えません。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここにも陸軍省の石碑があります。
ここにも陸軍省の石碑があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 右に行けば縦走路ですが、左の天狗防山に行きます。
右に行けば縦走路ですが、左の天狗防山に行きます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 見えない看板の横を下ります。
見えない看板の横を下ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 杉林の中を下ります。
杉林の中を下ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 麓の街が見えてきました。
麓の街が見えてきました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 シダの中を下ります。
シダの中を下ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 道を間違えました。戻ります。
道を間違えました。戻ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 こちらの道が正解です。
こちらの道が正解です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 成岡登山口に下りてきました。
成岡登山口に下りてきました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 今日は電車に乗るので、ここで着替えます。ついでに記録も終了です。汗をいっぱいかきました。
今日は電車に乗るので、ここで着替えます。ついでに記録も終了です。汗をいっぱいかきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。