笠取山 咲き誇るツツジ・シャクナゲに心おどる

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
45
距離
10.5 km
のぼり / くだり
827 / 829 m
2 37
24
45

活動詳細

すべて見る

これまで笠取山には秋と初冬の二度訪れたことがあったが、シャクナゲの花が見頃と聞きつけ、今週の山歩き場所に決定。 朝6時過ぎに作場平の駐車場に到着する。6、7台が駐車している。中にはまだ寝ている人もいる。 さっそく支度を整え、登山口脇の案内板を見ながら今日のコースを考える。そして、いったん車道を中島川まで歩き、そこから黒エンジュ、笠取山と反時計回りに周回することにする。 曇っているため涼しく、よく整備され歩きやすい登山道を気持ちよく進む。高曇のため、曇りの割には山々がよく見え、富士山もくっきりとした姿を見せてくれる。1時間ほどでしらべ尾根の分岐点に到着すると、鮮やかなピンク色が目に飛び込んでくる。ここから上は、ミツバツツジが満開に咲き誇っている。ミツバツツジのことは全く頭になかったこともあり、とても得をした気分。 ミツバツツジをすっかり堪能すると、今度は薄桃色のシャクナゲの群生が始まる。少しタイミングが遅かった感もあるが、まだまだ十分に見頃。シャクナゲは北側に多く、ところどころトンネルのようになっている。南側には相変わらずミツバツツジが咲いていて、右と左でピンクが濃淡に分かれている。 笠取山の山頂で暫し、富士山から南アルプスまでの山々、黄金からグレーに変わる雲のグラデーションがさながら墨絵のよう。鮮やかな新緑を楽しみ、笠取小屋へと向かう。 小屋前でもしばらくまったりとした時間を過ごす。まだお昼前で時間は早いが、腰をあげる。 水場脇から続く登山道を作場平へと向かう。

和名倉山・笠取山・東仙波 今日のコースを考える。ここから中島川まで車道を歩き、反時計回りに周回することにする。
今日のコースを考える。ここから中島川まで車道を歩き、反時計回りに周回することにする。
和名倉山・笠取山・東仙波 中島川の登山口、案内看板の手前に車一台分のスペースがある。
中島川の登山口、案内看板の手前に車一台分のスペースがある。
和名倉山・笠取山・東仙波 馬止、ここを左へ行くと作場平からの登山道に連なる一休坂へ出る。今日は黒エンジュ方面へまっすぐに進む。
馬止、ここを左へ行くと作場平からの登山道に連なる一休坂へ出る。今日は黒エンジュ方面へまっすぐに進む。
和名倉山・笠取山・東仙波 木の切れ間から富士山が見える。曇りのため諦めていたのでラッキー。
木の切れ間から富士山が見える。曇りのため諦めていたのでラッキー。
和名倉山・笠取山・東仙波 黒エンジュ、右手方向は将監峠に至る。気持ち良さそうなベンチがあるが、ここは休まずにそのまま左へ進む。
黒エンジュ、右手方向は将監峠に至る。気持ち良さそうなベンチがあるが、ここは休まずにそのまま左へ進む。
和名倉山・笠取山・東仙波 しらべ尾根の分岐点周辺からミツバツツジが咲いている。富士山とのツーショット。
しらべ尾根の分岐点周辺からミツバツツジが咲いている。富士山とのツーショット。
和名倉山・笠取山・東仙波 少し急斜面になるが、咲き誇るミツバツツジに足取りも軽くなる。
少し急斜面になるが、咲き誇るミツバツツジに足取りも軽くなる。
和名倉山・笠取山・東仙波 左方向は笠取山の巻き道、ここは山頂を目指して直進する。
左方向は笠取山の巻き道、ここは山頂を目指して直進する。
和名倉山・笠取山・東仙波 笹のグリーンとツツジのピンクの中を気持ちよく進む。
笹のグリーンとツツジのピンクの中を気持ちよく進む。
和名倉山・笠取山・東仙波 見晴らしのいい展望台に出る。富士山とツツジのツーショットその2。雲のグラデーションに浮かぶ富士と前景のツツジ、墨絵のような絶景に見とれてしまう。
見晴らしのいい展望台に出る。富士山とツツジのツーショットその2。雲のグラデーションに浮かぶ富士と前景のツツジ、墨絵のような絶景に見とれてしまう。
和名倉山・笠取山・東仙波 こちらは南アルプス方面
こちらは南アルプス方面
和名倉山・笠取山・東仙波 満開のシャクナゲ、淡い桃色が何とも言えない。ツツジとはまた違う艶やかさについ見とれる。
満開のシャクナゲ、淡い桃色が何とも言えない。ツツジとはまた違う艶やかさについ見とれる。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山、埼玉側
笠取山、埼玉側
和名倉山・笠取山・東仙波 朽ちつつある山梨百名山の標柱、痛々しくもあるが、味わい深さも感じる。
朽ちつつある山梨百名山の標柱、痛々しくもあるが、味わい深さも感じる。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山名物の山頂手前の急登を下り、笠取小屋へと向かう。
笠取山名物の山頂手前の急登を下り、笠取小屋へと向かう。
和名倉山・笠取山・東仙波 雨を荒川、多摩川、富士川の3つに分ける小さな分水嶺
雨を荒川、多摩川、富士川の3つに分ける小さな分水嶺
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋はとてものんびり、まったりとした雰囲気。気を許すといつまでも離れられそうにない。
笠取小屋はとてものんびり、まったりとした雰囲気。気を許すといつまでも離れられそうにない。
和名倉山・笠取山・東仙波 新緑が美しい。間もなく駐車場、今週の山行きも終わりが近い。
新緑が美しい。間もなく駐車場、今週の山行きも終わりが近い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。