朝日岳☀夕日岳🌇 縦走?

2014.11.08(土) 日帰り

DAY 1

定山渓温泉街を北西と南西に挟んで並ぶ、朝日岳(598.1m)と夕日岳(594M)を縦走(じゃないか?セット登山)しました。 今日は一日晴れの予報でしたが、そこは秋の空。上空の風は冷たく曇りがちでした☁ §行程表 ✦豊林荘コース登山口06:30⇒07:05岩場(標高540m付近)⇒07:10岩戸公園コース分岐⇒07:20朝日岳頂上07:40⇒(岩戸公園コース)⇒08:30岩戸公園コース登山口 ✦岩戸公園⇒岩戸観音堂⇒定山寺⇒定山渓神社 ✦夕日岳登山口08:56⇒09:40見晴台⇒09:55夕日岳頂上10:17⇒11:04夕日岳登山口 ✦定山渓神社⇒湯の町バス停前⇒二見公園⇒二見吊り橋⇒かっぱ淵⇒定山渓園地⇒いこい橋⇒11:53豊林荘コース登山口 🗻朝日岳豊林荘コースは、大きくジグザグを切って頂上に至ります。コースの初めからやや急坂で1度の折返しで100m登るなど登山口の案内板には「体力に自信がない方は岩戸公園コースがおすすめ」と書かれています。 前半は朝日岳の南側を登って行き、登山道は整備されていて特に危険な箇所はありません。標高540m付近から岩場が現れ間もなく岩戸公園コースとの分岐です。その後、徐々に登山道は北側に回り込み、定山渓天狗岳が木々の間から見え始めます。分岐から約10分で朝日岳頂上です。頂上の眺望は木々に阻まれてあまり良くありません。 頂上には昭和13年建立の祠があります。 下山は分岐後、岩戸公園コースを下りました。豊林荘コースよりは緩やかと紹介されていますが、片斜面が続き道幅が狭いため足を踏み外しそうでちょっとヒヤヒヤします⚠ また尾根を辿るため少し長く感じます。終盤は沢中を下るので泥場になっていました💦 🗻夕日岳の登山口は、定山渓神社本宮の左にある馬頭観音の左側に入口表示がありその奥に登山口があります。 最初は沢に沿って何段かの砂防ダムと渡渉が一回あって、本流から左に分かれる泥場の沢を少し登り尾根道に出ます。あとはウネウネとしたダラダラな緩やかな登山道が続きます。見晴台までは北側の斜面を登るため小天狗岳や定山渓天狗岳が見え隠れする景色が良いコースです。見晴台はまさに定山渓天狗岳を眺める絶好のロケーション✨ ここで定天とも“眺望”ともお別れして、コースは南に向き山中に入り約15分で頂上に着きます。ここも木々に遮られ眺望はイマイチです。 🌊下山後は再び温泉街に戻り豊平川沿いの遊歩道を豊林荘コース登山口まで約3kmほど歩いて戻りました。 🚁豊林荘コース登山口に戻る頃、朝日岳では札幌市消防局の遭難救助訓練が始まり、山頂に防災ヘリで隊員を降下させていました👀 ☆2つの山とも迷いやすい箇所や危険な箇所はありません。 ☆朝日岳は豊林荘コースには広い駐車スペースがありますが、岩戸公園コースには無いようです。 夕日岳は神社付近に駐車するくらいかな。 ★どちらも頂上からの眺望は期待できません。