地獄谷~A懸B懸~風吹岩

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
48
距離
7.3 km
のぼり / くだり
602 / 598 m
26
1 11
7
9
10
12
23

活動詳細

すべて見る

曇り空でしたが、明日は昼から雨予報なので、近場で行ったことの無い地獄谷、A懸B懸に行ってきました。芦屋川駅からの六甲山は人が多くて時間ずらしたつもりでしたが、あまり 地獄谷は谷沿いをずっと登って行きました、人とあったのはお一人だけでした。水量が少なかったせいか巻き道を行くこと無くいけました。 A懸B懸は、花崗岩ですべりやすかったですがなかなかの眺望でしたよ!

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急『芦屋川駅』です。
阪急『芦屋川駅』です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝です。
高座の滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝から少し行った所です。クライマーの方が大勢おられました。
高座の滝から少し行った所です。クライマーの方が大勢おられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷沿いをどんどん進みます。
谷沿いをどんどん進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面の川沿いを行きます。
正面の川沿いを行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 右の階段状の所を登ります。
右の階段状の所を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも右の階段状の所を登ります。
ここも右の階段状の所を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面を登ります。
正面を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 左にロープがありますが、正面の小滝の所を登りました。
左にロープがありますが、正面の小滝の所を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝です。なるほど!
小便滝です。なるほど!
六甲山・長峰山・摩耶山 案内板というか地図があります。
案内板というか地図があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを真っ直ぐ登ります。
ここを真っ直ぐ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを行くと中央稜・第1鉄塔に行けるみたいです。今日は行きませんが!
ここを行くと中央稜・第1鉄塔に行けるみたいです。今日は行きませんが!
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ川沿いを進みます。
まだ川沿いを進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ渓谷歩きは終わりです。
もうすぐ渓谷歩きは終わりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきました。
ここに出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登れそうですが、怖いので巻き道をいきます。
登れそうですが、怖いので巻き道をいきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂からの眺め。
A懸垂からの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 あそこに進みます。
あそこに進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程までいた所です。
先程までいた所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構、道色々あります。
結構、道色々あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ登ります。
ここ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 足跡の通り登ります。
足跡の通り登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ登ります。
ここ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープも有りますが、足跡もしっかりついているので、ロープなしで大丈夫です。
ロープも有りますが、足跡もしっかりついているので、ロープなしで大丈夫です。
六甲山・長峰山・摩耶山 滑りやすいのでロープ持っても良いですが、無しでも大丈夫です。
滑りやすいのでロープ持っても良いですが、無しでも大丈夫です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは、オーバーハングしているので、ロープをしっかりもって降りました。2mくらいですが!
ここは、オーバーハングしているので、ロープをしっかりもって降りました。2mくらいですが!
六甲山・長峰山・摩耶山 B懸もまもなく終わりです。
B懸もまもなく終わりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩(447m)到着です。
風吹岩(447m)到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 猫いっぱいです。野良猫でしょうか?
猫いっぱいです。野良猫でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 金鳥山の方へ。
金鳥山の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔の下通ります。
鉄塔の下通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 金鳥山の案内標識あります。
金鳥山の案内標識あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩所あります。金鳥山は何処かな?
休憩所あります。金鳥山は何処かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 保久良神社のトイレです。
保久良神社のトイレです。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急『岡本駅です。』
阪急『岡本駅です。』

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。