木賊登山口から臨む田代山~帝釈山

柴トレックさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:プロフィール画像は栂海新道さわがに山で自撮り♪

山域だけではなく人との新しい出会いにも感謝しています  (=^0^=)
    ご訪問しきれない為リフォローは現在殆どしていません(_ _)いいね!リポチもしきれない現状なんですm(._.)m
  • 活動エリア:新潟, 福島, 長野
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:新潟

帝釈山・田代山

2016/05/30(月) 19:37

木賊登山口から臨む田代山~帝釈山

2016/05/28(土) 05:34

2016/05/28(土) 13:10

先週キャンプ共にした友人と登山に興味がない頃から行きたいねと話していた田代山

尾瀬近くなのでシーズンは混むのかと時期は早いですが出掛けました。

本命の猿倉登山口は湯の花温泉先で通行止め… 何となく予想してました@@;ので木賊へ

ゲート手前で車を止めて支度をします、誰もいませんね(笑)

山と高原の地図には山慣れた人向きのコースと書いて有りました! もしかしたら楽しめそう(笑)

林道を3km程歩くと木賊登山口 水量の少ない沢を3回跨いでヘリ沿いに近い様な登山道

を歩き地味にキツく景色は開けてこない… 熊も居そうな雰囲気、鈴は必要ですよ!

地味な登山道を越えると突然湿地帯がお出迎え、数分歩くと田代山頂♪

帯釈山へと弘法大師堂を過ぎると下り再び開けない景色… 登り返して山頂へ

まだ誰とも会って居ません(笑) 燧ヶ岳や平ヶ岳はどんより… 会津駒は近いので主役でした♪

パンを食べて休憩 台倉高山へは往路2時間50分(地図上タイム)早くて夕方下山か…

猿倉登山口から歩ければ行けたけど今回は無茶せず下山します!

田代山へ向かう途中男女とすれ違い今回初めて人に会いましたが、その後は誰とも(笑)

ヘリ気味な登山道は下山にも足にきますね… 私の想像より歩き易かったですが良好とは言い難い

下山して木賊温泉へ、まだ時間が早いので外で待機していると広瀬の湯の管理人さんが来て

浸かりましたか?(私)いいえ時間まだなので。お湯が貯まりましたのでどうぞと(´▽`)

20分程早いですが1番風呂で汗を流し、田島でマトン500gとニシンの山椒漬け半身5尾買って

帰宅しました。全線下道走行距離378km 田島経由が走りやすい感じがする私。