荒島岳[中出コース]

しろべさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ダイエットが目的で山登りを始めましたが、山の魅力と下山後のビールに見事にハマり、減量もままならなくなったデブのおっさんです。
  • 活動エリア:福井
  • 生まれ年:1969
  • 出身地:福井

荒島岳

2016/05/28(土) 18:06

荒島岳[中出コース]

2016/05/28(土) 06:07

2016/05/28(土) 13:28

ここ最近、仕事や所用でお山はご無沙汰、禁断症状が出てきたので今日は3週間ぶりの山行は荒島岳へ。
としぽんさんのレポで佐開コースも気になったのですが、登山口までの林道がヤバそうだったので、悩んだ末、歩き慣れた中出コースへ師匠の友人①と歩いて来ました。

駐車場には県外ナンバーの方が何台か。
早速準備して登山届を提出、登山口までの林道がダラダラ長くて、曇りで無風で湿度が高め。
登山口から稜線に出ても無風と湿度は変わらず、汗が異常に流れます何故( ・◇・)?ああ、ぽっちゃりのせいでもありますから。
小荒島岳で休憩、友人①はまだまだ余裕。
黄砂なのか霞み気味で展望はイマイチ。

小荒島岳からシャクナゲ平までは起伏の少ないボーナスステージ、はい。大好きです。(^^ゞ

シャクナゲ平から少し下ってから、いよいよ急登[もちが壁]。
ひーひー(´Д`|||)何か今日は気温は低いのに湿度が高くて、もー汗だく。友人①もキツそう。
何とか強敵もちが壁をクリアして、気持ちの良い稜線を歩いて頂上へ。
流石、百名山多くの人が記念撮影したりご飯食べたり、あ、僕らも飯、めし!

ご飯を食べ、友人①と暫しまったりして下山開始。
次から次へと登山者が登って来ます。
難所もちが壁を漸く下りたら何処かで見たご尊顔・・・あ!【福井登山ブログ】の【としパパ】さんだ!お声を掛けたら「勝原登山口から登られて、シャクナゲ平から中出登山口まで下りてまた登り返し、今から頂上へ行くとこです。てへ。」す、凄い〜。レベルが違います〜(^o^;)しかもナイスガイでした。

シャクナゲ平からは登山者も少なく静かな山歩きが出来ました。
あー、今日も楽しかった(^∇^)