黒柴「なすび🍆」の油山デビュー 紅葉の始まった油山へ

2014.11.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
35
距離
7.4 km
のぼり / くだり
540 / 525 m
1 15
1 54
14

活動詳細

すべて見る

天気予報では、昼過ぎから☔。 少し早いけど、7ケ月になった黒柴の雌「なすび🍆」を油山に連れていくことにしました。土曜日なのに天気がよくないためでしょう、あまり人出は、多くありません。紅葉の状報も「咲き始め」でしたので… 初めて山に来て、「なすび」は、犬の本能が、よみがえってきたのかもしれません (=^ェ^=) 盛んに匂いを嗅いだり、周りを眺めまわしたりしています。 出発します。どんどん、登っていきます。 大きな段差もジャンプして登っていきます。大丈夫かなーとの懸念も、吹き飛びました。(((^_^;) 興味ある物に出くわすと、そちらに気を取られてしまいます。経験を積ませるために、「なすび」まかせにしておきます。 山頂近くの稜線付近で、急に動かなくなり、ある一点を見つめて、小さく、唸りはじめました。私には分かりませんが、何かの気配を感じたのでしょう⁉やはり、猟犬の血は、争えません。7ケ月のまだ子犬?なんですけど…(´・ω・`) 水をガブガブ飲みます。山頂では、持ってきたオヤツを全て、食べつくしてしまいました。(((^_^;) 小さな体で、相当に頑張っていたのでしょう⁉(=^ェ^=) 山を降りて、谷に降ります。水の流れと滝には、最初は恐る恐るでしたが、最後は、自ら水に入り、バシャバシャやっていました。(((^_^;) 約4時間、7.5キロを嫌がることもなく、無事登り終えることができました。(((^_^;) 雨が降り始めましたが、まだ帰りたくないような感じでした。 帰途の車でも、景色を興味深く、身を乗り出して見ていましたが、気がついたら、私の太ももに頭を乗せて、眠っていました。(((^_^;) 最初のハードな経験でしたから… さて、次は、どこに連れて行きましょうかp(^-^)q ちなみに、油山のカエデ類の紅葉の見頃は、11月20日頃ではないでしょうかね…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。