三郡縦走ピストン登山

2016.05.28(土) 日帰り

DAY 1

実際に三郡縦走ピストンしたのはベスさんと2人ですが宝満山山頂までは直ぐ先にイワピー、ウルトラちゃん、明神ヒデさんが登ってまして山頂でコーヒーとオヤツをご馳走になりました。 午前4時に竈門神社スタートの予定でしたが、その時間に駐車場に到着しました(^^;; 天気は雨です(>_<) それから準備してたらやっちー3さんらしき人が登って行かれました。 4:24 竈門神社駐車場スタート 8合目辺りでやっちー3さんが下ってこられました。 ベスさんが声をかけたので間違い無い様です100回目おめでとうございますm(__)m そして直ぐに長靴に傘の登山者が下りてこられました。 5:40 宝満山山頂 830m 1時間16分で登ってますね。 山頂の気温は14℃ウインドブレーカーで蒸れて暑い中で頑張ってました。 宝満山山頂までで出会った登山者の数は5人 山頂カフェでお腹を満たして6時に出発。 6:13 仏頂山山頂 869m 三角点があるの初めて知りました(^^;; 6:43 頭巾山山頂 901m 6:58 三郡山山頂 936m スタートから2時間34分経過 7:43 前砥石山山頂 805m 三郡縦走路の往路で1番時間のかかる区間で三郡山山頂から40分(^_^) 7:58 砥石山山頂 828m 8:13 鬼岩谷山頂 774m 8:38 ショウケ峠 9:11 若杉ヶ鼻 往路で次に時間のかかる区間でした。 ここまで来たら、もうスキップしても若杉山に到着しますよって教えてあげました(^_^) 9:16 若杉山山頂 681m ここも山頂三角点は無いのかな? 9:23 奥の院休憩所に到着 往路は4時間59分かかりました。 往路で出会ったのは宝満山山頂までの5人のみ(^^;; 約20分の休憩でパンなどを食べてから折り返します。 9:44 折り返しスタート 9:51 若杉ヶ鼻山頂 10:19 ショウケ峠 さて登りの時間ですよ〜(^_^) 10:50 鬼岩谷山頂 774m 区間30分ベス頑張りました(^_^) ここで前日に宝満山キャンプセンターにてテント泊した若者5人と会いました。 男性2人女性3人 皆さんのザックの大きさに驚く2人(^^;; 大学生くらいに見えましたが登山サークルか何か? 11:07 砥石山山頂 828m 11:19 前砥石山山頂 805m この区間にソロの男性とすれ違いました。 12:13 三郡山山頂 936m 今日の縦走路で区間50分と1番時間がかかってます。 復路の頭巾山はスルーしました。 三郡山山頂〜頭巾山間にてトレイルランナー2人と会いました。 12:54 仏頂山山頂 869m この区間でもトレイルランナー1人 13:05 宝満山山頂 830m 宝満山山頂には6人の登山者が居ましたが少ないですよね(^^;; 14:17 竈門神社 無事にここまで戻って来ました。 宝満山山頂に3人の中国人が居ました。 下りの途中で彼等に追いついてしまったのだが下りは相当苦手らしく階段状な場所では真っ直ぐ下らず端から端まで移動しながら下っていました。 プライドが強いらしい感じで全く道を譲る気も無い(>_<) 一の鳥居下の駐車場で休憩したのでその隙に先へ進みました(^^;; かなりのタイムロス(>_<) 14:21竈門神社駐車場 ゴール 復路スタートからの経過時間は4時間37分 ベス無事に完踏\(^o^)/ 頑張りました(^_^) トータル9時間57分 25.5km 私が予想した時間を大幅に短縮してくれました(^_^) 都久志の湯で汗を流して帰宅しました。 完踏おめでとう楽しかったね。 お疲れ様でした。 ベスは2ℓくらいの水分を摂取したらしいが私はコーラ500㎖で足りたのでザックの中の3ℓが無駄に重かった(^^;;

• アシックス(asics)
    ゲルフジ トラブーコ3 G-TX
    ジェントス ヘッドウォーズHW-000X
  • ファイントラック(finetrack)