SKJ例会 井原山の案内犬!

jomatuさん YAMAP Meister Silver

• 生まれ年:1957

雷山・井原山

2014/11/18(火) 14:11

SKJ例会 井原山の案内犬!

2014/11/08(土) 10:19

2014/11/08(土) 13:41

6月の井原山から雷山縦走が雨のため完歩出来なかった山行の再チャレンジです。
本日の天気もあまり芳しくなく、比較的短時間で縦走できるコースを選択。古場登山口からの登り出です。
登山口を見ると、小ぶりの犬が尻尾を振って待っていました。 あまり気にせず歩いていくと
山頂へ行くのか任せておけと、小走りに先導してゆきます。 三人とも初めてのコースでもあり、いつもと違う
状況も楽しく先導してもらう事にしました。 おかげさまで、ワンちゃんの事が気になり景色もあまり見れなかったような気がします。 井原山到着後、ご褒美におにぎりをあげると、ぱくぱくと食べ”もうないのか?”という
顔をして尻尾を振ります。 ここで合点が、井原山の案内犬は山頂でご褒美を貰うために登ってくるのだと。
少し休憩後雷山を目指します。 いつの間にか、ワンちゃんは消えていました。 昼食後、雨がまた降ってきたので早々に下りてきました。
下山途中に、ワンちゃんが猛スピードで下ってゆきます。 また登山口で新しい顧客を探しに行っているようでした。 あ~憎めんなー では又✋