達目洞のバラとヒメコウホネ

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
25
距離
8.2 km
のぼり / くだり
420 / 419 m
8
1 29
37

活動詳細

すべて見る

微妙なお天気の土曜日。 今朝はゆっくり寝坊してYAMAP閲覧タイムを楽しんでおりました(^_^) すると達目洞のバラ祭りが今週末までとの情報が。。。 *リェさんどーもです(^O^)/ 今日は妻の膝のリハビリを兼ねての軽めのハイクにしたかったので、 金華山山頂には向かわず、唐釡で巻いて達目洞まで往復してきました。 ただ、普通に達目ハイキングコースでは退屈なので、森の中を散策する「裏達目ルート」を使います。この裏達目ルート、距離は遠回りになりますが、金華山の中で通行が規制されていないルートの中では一番人通りが少ないお気に入りのルートです。 目的地のひとつであるバラ園ですが今年も大変綺麗でした。 ヒメコウホネは15株くらい咲いてました。 どちらも1年間お手入れ頂いた賜物です。感謝<m(__)m> 心配された雨は降らなかったのですが、たいして登っていないのに 蒸し暑くしっかり汗をかいた散歩でした(^o^)

金華山・洞山・舟伏山 七曲り登り口のアジサイが今年も咲きました。
七曲り登り口のアジサイが今年も咲きました。
金華山・洞山・舟伏山 七曲がり峠までの森の中に何やら採取中の設備が沢山ありました。
七曲がり峠までの森の中に何やら採取中の設備が沢山ありました。
金華山・洞山・舟伏山 こんなのも。何かご存知の方いらっしゃいます?
こんなのも。何かご存知の方いらっしゃいます?
金華山・洞山・舟伏山 唐釡道で東坂道までトラバース。
唐釡道で東坂道までトラバース。
金華山・洞山・舟伏山 途中、竹ぼうきが2か所にありました。落ち葉のお掃除?
途中、竹ぼうきが2か所にありました。落ち葉のお掃除?
金華山・洞山・舟伏山 東坂の下り道、鼻高方面(大参道)へ左折します。
東坂の下り道、鼻高方面(大参道)へ左折します。
金華山・洞山・舟伏山 厳重な立ち入り禁止(^_^;)
厳重な立ち入り禁止(^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 ここの十字路は迷いやすいですよね。大参道は左折ですが、今日は直進して裏達目ルートへ進みます。
ここの十字路は迷いやすいですよね。大参道は左折ですが、今日は直進して裏達目ルートへ進みます。
金華山・洞山・舟伏山 標識の柱に手書きで大参道←の手書きあり(^_^;)
標識の柱に手書きで大参道←の手書きあり(^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 金華山の他のルートから比べると心細いですが、踏み跡はしっかりしてます。
金華山の他のルートから比べると心細いですが、踏み跡はしっかりしてます。
金華山・洞山・舟伏山 迷いやすい所はペンキを目印に。。。
迷いやすい所はペンキを目印に。。。
金華山・洞山・舟伏山 →
金華山・洞山・舟伏山 このルート。金華山の中で一番深い森の中にいる感じがします。
このルート。金華山の中で一番深い森の中にいる感じがします。
金華山・洞山・舟伏山 トカゲのしっぽのように一本だけ伸びた根っこ(゜o゜)
トカゲのしっぽのように一本だけ伸びた根っこ(゜o゜)
金華山・洞山・舟伏山 あの明るい所は分譲中らしいです。
あの明るい所は分譲中らしいです。
金華山・洞山・舟伏山 養蜂場。 巣箱がいっぱい。 みつばちもいっぱい。 素早く通過。
養蜂場。 巣箱がいっぱい。 みつばちもいっぱい。 素早く通過。
金華山・洞山・舟伏山 大釜道との交差点。直進します。
大釜道との交差点。直進します。
金華山・洞山・舟伏山 妙見宮の参道へ到着(^O^)/
妙見宮の参道へ到着(^O^)/
金華山・洞山・舟伏山 妙見宮が左に。。右へ進みます。
妙見宮が左に。。右へ進みます。
金華山・洞山・舟伏山 ほどなく、だちぼくバラ祭り会場へ(^O^)/
ほどなく、だちぼくバラ祭り会場へ(^O^)/
金華山・洞山・舟伏山 会場内にちっちゃな伊吹山がありました。これで3週連続伊吹山制覇?
会場内にちっちゃな伊吹山がありました。これで3週連続伊吹山制覇?
金華山・洞山・舟伏山 バラはどれも美しかったです。
バラはどれも美しかったです。
金華山・洞山・舟伏山 これより達目洞の湿原へ。注意書きにいきなり怯みます。
これより達目洞の湿原へ。注意書きにいきなり怯みます。
金華山・洞山・舟伏山 これもやばそう。。。
これもやばそう。。。
金華山・洞山・舟伏山 ヒメコウホネは15株くらい咲いてました(^O^)/
ヒメコウホネは15株くらい咲いてました(^O^)/
金華山・洞山・舟伏山 かわとんぼとひめこうほね
かわとんぼとひめこうほね
金華山・洞山・舟伏山 周辺の野草 1
周辺の野草 1
金華山・洞山・舟伏山 周辺の野草 2 ノアザミかな。
周辺の野草 2 ノアザミかな。
金華山・洞山・舟伏山 昆虫が触覚を花粉まみれにして食事中でした。
昆虫が触覚を花粉まみれにして食事中でした。
金華山・洞山・舟伏山 帰路は通常の達目ハイキングコースで。前から車がきました(・o・)
帰路は通常の達目ハイキングコースで。前から車がきました(・o・)
金華山・洞山・舟伏山 竹林の横を通過。
竹林の横を通過。
金華山・洞山・舟伏山 達目、東坂、大参道の分岐。この辺り判りにくいですよね。
達目、東坂、大参道の分岐。この辺り判りにくいですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。