YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

長岡天神から高槻市駅へ・・・今回はCP重視(笑)

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

ポンポン山(京都府)・釈迦岳・小塩山

2016/05/29(日) 20:00

 更新

長岡天神から高槻市駅へ・・・今回はCP重視(笑)

公開

活動情報

活動時期

2016/05/28(土) 10:04

2016/05/28(土) 15:33

アクセス:494人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 3,223m / 累積標高下り 3,221m
活動時間5:29
活動距離18.80km
高低差340m
カロリー2647kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 今回はマロニーー会のメンバーとの久々の山行です。そして初参加のVogelさんの歓迎会も兼ねて、阪急高槻市駅周辺で打ち上げ開催です。集合時間から打ち上げ開園時間までの間でサクッと登れるコースを、いつのも如くえむけんさんに丸投げし、コース設定してもらいました。
(゚▽゚*)ニパッ♪
  
 集合は阪急京都線長岡天神駅です。ここからいざ出発・・・ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 長岡天満宮の敷地を通り、立石橋から西山古道へ。途中少しだけショートカットして柳谷観音に到着。ここでお昼にします(お寺さんの境内だからバーナーはなしね)。somewhereさん、秀くん。さん、隊長から差し入れいただきました。ありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
 食べていると雨がぽつぽつと・・・雨雲レーダーを見ると後30分程で弱くなってきそう・・・という訳でもうしばらく柳谷観音で休憩・・・ちなみにここはアジサイが有名とのこと。見頃はもう少しだけ後ですね・・・・ (^▽^)/
 雨が小降りになってきたので再スタートです。ここから先はしばしの舗装路。浄土谷や尺代の集落を経て、若山神社に向かいました。ここまではほぼ平坦。が、しかし猛烈な滝汗が・・・ (-_-;) 特別暑い、と言う訳ではないのですが、汗がハンパない・・・いやはやツラい時期です  (T_T)
 若山神社に到着 (`・ω・´)ゞ ここで5分間休憩し、太閤道から若山に向かいます。ここからはしばしの急登・・・ (-_-;)
 ちなみに「太閤道」とは、羽柴秀吉が明智光秀討伐のため、山崎の戦いに挑む際に通った道たとか・・・
 この先は「こんなところにチェリオの自販機が!」を確認しに行きます。そしてあった!値千金、神自販機(山なのに全品100円!CP万歳!!)とはまさにこのこと・・・ (/・ω・)/
 皆さん購入。すぐそばにある展望台から見える景色をそっちのけで、自販機を囲んで休憩してしまいました。炭酸うめ~ (≧▽≦)
 ここから10分ちょっとで若山三角点に到着。ぽちっとな。その後は金竜寺跡に向かって下山し、そこを下り切ると舗装道へ。これで今回の山道終了。いざ阪急高槻市駅へ。
 予定どおり15:30頃に阪急高槻市駅に到着。ここから本日最大目標の打ち上げを行う会場のオープンの17時まではまだ時間があるため、駅近くのサイゼリヤで(ワイン飲んで)時間調整(ここもCP最高)。
 16時30分過ぎに店を出て、ここで昼間お仕事だった、wa-iさんと合流。本命の二次会へ。
 場所は「牛浪漫」。ビールは安いし、満腹になりました。 
 http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27075549/
 明日仕事の隊長と若いVogelさんはここまで。お疲れ様でした。そしてまだ時間はある方は、いよいよ3次会へ突入 (`・ω・´)ゞ
 今度は「贔屓屋」ですが、町家風の品の良い感じでした。ここでは日本酒「呉春」で乾杯!!
 http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27005785/
 今回のコース、えむけんさんプロデュースにしては軽めですが、前日(と当日)の雨と苔が多くて、道中はスリッピーなところがありました。
 ともあれ本命の「牛浪漫で打ち上げ」を敢行できてよかった、よかった!!こちらの方面での打ち上げは「牛浪漫」になりそうな予感・・・あ~楽しかった (・´з`・)

 ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン