長岡天神~西山古道~若山神社~若山・太閤道~高槻市 → 牛浪漫

2016.05.28(土) 日帰り

DAY 1

ヤマップで出会ったみなさんと月イチで山を歩く好例のイベント。私自身、毎月初対面の方と知り合うチャンスを得られてとても楽しく感じています。 いろいろな事情もあって、今月のご案内役を引き受けることになったのですが、我らがマロニーー隊長を陰から操る、闇のリーダー・枚方のパルパティーンこと、きむきむさん https://yamap.co.jp/mypage/84103 からは一点だけ指令を承っておりました。 今日の最終目的地は高槻市の焼肉の名店「牛浪漫(ぎゅうろまん)」とすること! 「おいおいそれって山ちゃうやん!!」 というツッコミは完全スルー。この牛浪漫というお店の「男盛」というメニューは店長が当日セレクトした新鮮なホルモンを1kg盛り合せた一品なんですが、それで1980円。とんでもないコストパフォーマンスを誇ります。きむきむさんがルートに組み込めと指示する気持ちにはただひたすら共感。 先日会社の同僚とハイキングした後に牛浪漫で反省会したことを活動日記で報告したところ、ホルモンの美味とそのコスパに食いつくヤマッパー仲間の多いこと多いこと(笑)。きむきむさんもその一人ということで、食いついてくれたことに対して、実は私もうれしいかぎり。全力でご案内いたします! となりました。 そういう流れもあり、きむきむさんのご指示で山はどうでもいいから私が適当に見つくろい、牛浪漫で反省会することを本命にしたルートで北摂・西山を歩きましょってことになりました。牛浪漫は17時開店、開店直後に遅れてしまうとすぐ満席になってしまう店なので、時間に余裕をもって高槻市に到着できるように考えました。 ルートは阪急長岡天神駅集合で、西山古道を経て柳谷観音でお昼ご飯。その後、浄土谷・尺代・若山神社を経由して太閤道から阪急高槻市駅へ至るルートです。ルート自体は急登の無いユルユルルートですが、今日はホルモンを食べながら盛り上がる体力を残しておかなければなりませんのでソレデヨシとしました。 そして今日は同じ高槻在住のヤマップ仲間、Vogelさん https://yamap.co.jp/mypage/202034 を初めてマロニーー会のみなさまにご紹介できる日となりました。 きむきむさんは、Vogelさんと同じ干支で二回りも違うことに衝撃を受けていましたが、年の差をあまり気にすることもなく山の話で盛り上がれたのは楽しかったなあ。。。 これからもヤマップで交流の輪が広がることを心から楽しみにしています (^^)