三度目の藤原岳は孫太尾根からアタック

2016.05.28(土) 日帰り

DAY 1

今週も登山!・・・・これで三週連チャン。 今回は隊長の知り合いの方とそのお連れさんと6人で孫太尾根から藤原岳を目指しました。 天気は生憎の曇りでしたが、回復する予報が出ていたので決行することに。 スタートは駐車場がある墓地前ではなく知人宅からでした。 この時期そろそろヒルの心配が、、、、「ヒルサガリのジョニー」を振りまいて登りました。 しかし、登り始めて早々ヒルが2,3匹靴を登って来ていました。 振り払っても振り払ってもいつの間にかまた、、、、足元を見ると50cmおきにニョロニョロって感じで、気が気ではありませんでした。 そんな状態が小一時間ほど続いてから何とかヒル地獄ゾーンを抜けました。 そこからは薄くガスが掛かりながら時折急登が有りながらも気持ちのいい林間道でした。 林間道を抜け少し開けた所に出ると藤原岳への最後の登りが現れました。 稜線を境に東側だけに雲掛かりくっきりと分かれ幻想的でした。 登り始め治田峠の分岐を過ぎると更に急斜面になりましたがなんとか登り切りました。 山頂が見えた所で12時を回っていたので昼食にしました。 食事後、山頂展望台(三角点)に立ち寄り、天狗岩はパスして早々に大貝戸口より 下山を開始しました。 15:10頃無事大貝戸口へ到着しました。 今回、楽しみにしていた、太平洋セメントの採掘場の眺望は全然見れず残念でしたが、 次回またヒルの落ち着く秋にでもリベンジ?を考えます。